鬼ヶ牙~臼杵岳(滋賀三重県境)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
中村
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2019年02月21日 (木)~2019年02月21日 (木)
メンバー
グランフロント大阪店:中村
その他1名
天候
曇り
コースタイム
駐車場(40分)鬼ヶ牙(40分)長坂の頭(40分)大岩(30分)臼杵岳(15分)臼杵山(30分)駐車場
コース状況
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

滋賀と三重の県境に魅力的な名前を持つ山があり、周回コースで周ればそれなりのアップダウンが楽しめるとのことでしたので行ってきました。

駐車場は石水渓キャンプ場の西側にある臼杵岳登山口に数台停められるのでそこに駐車。
そこからキャンプ場方面に歩いていくとそびえ立つ鬼ヶ牙の様相が窺えます。スタートはその麓にある看板から。
登り始めてすぐに左側へルートを取ります。ここはエントリーのクライミング場にもなっており、右へ針路を取るとそちらへ行ってしまいますので気を付けて下さい。

ひとしきり登ると程なく鬼ヶ牙の山頂に到着します。この日は風が強く立ち止まると寒く感じたのでそそくさと次のピークである長坂の頭を目指しました。
長坂の頭まではアップダウンが多く、通常は70分の行程になるので無理をせず歩いていきます。

長坂の頭からは小さなアップダウンを繰り返しつつ、大岩→臼杵岳→臼杵山とピークを踏んでいきます。
臼杵山から駐車場までは約30分程度の厳しい下りが続きます。駐車場の真上に出てくるので安全第一で下りてください。


今回は通常の縦走になりましたが、機を見てクライミング場にも次回は足を伸ばしたいと思います。

フォトギャラリー

数台駐車スペースがあります

駐車場から西へ進んでいくと鬼ヶ牙の南峰があり、その麓に登山口が有ります

ここからスタート

道は荒れまくりです

一気に標高を上げると鬼ヶ牙に着きます。今日はここからやや長め

何度もアップダウンを繰り返します

ここまでの登りが我慢を強いられます

ザレ場の下りも一部あります

奥に見えるは新名新道路

3つ目のピーク

舟に…見えるかな?

4つ目ピーク。次の頂へは来た道を少し戻ります

ここが5つ目。先ほどは「岳」でここは「山」

ピークではないですが、ここは臼岩と杵岩

沢が見えれば駐車場は目の前です。駐車スペースの真上に下りてきます

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部