熊本県・球磨三山「市房山(いちふさやま)」~新年登山は登りごたえあり!~

秋山 克史
2015年01月20日 (火)~2015年01月20日 (火)
単独です✿
天候
晴れ☼
★歩行時間【4時間45分】(休憩時間のぞく)
市房山キャンプ場(50分)市房神社(40分)六合目馬の背(80分)山頂(5分)心見の橋(70分)市房神社(40分)市房山キャンプ場
コース状況
■登山口・・・市房山キャンプ場に駐車場、トイレあります。
■~市房神社・・・杉林の参道です。
■~七合目・・・急傾斜に丸木段、ハシゴ、ロープが続きます。
■~山頂・・・稜線に上がると傾斜は緩やかになります。山頂は展望◎

2015年、ようやく初登山になりました!いやー、実家に帰ったりしてたもんで。
長男はほんと忙しいです。でも美味しいものをたくさん食べれるのでたまには帰りたいですね。

熊本県と宮崎県の県境に位置する「市房山(いちふさやま)」に登ってきました。
鹿児島からなら人吉ICまで高速で1時間、そこから登山口のキャンプ場まで1時間で到着です。

市房山は地元の方から「おたけさん」の名で親しまれ古くから信仰の対象になってきたためか、原生林がたくさん残っています。
とくに市房神社の参道では屋久杉にも負けない「市房杉」という樹齢数百年の巨大な杉がたくさん見られます。

神社からいよいよ本格的な登山になりますが、標高差はなんと1200m!非常に登りごたえのある山です。
正月明けの運動不足な体にはこたえるかもしれません。

がんばって山頂へ続く稜線に登ってからは傾斜も緩み、一気に展望がひらけます!
今回は天気に恵まれたので、南に霧島、東に祖母山系、北には阿蘇山(いまは噴煙がモクモクでています!)が眺められました。
霧氷が落ちたあとと思われる氷の結晶が道を覆っていてキラキラ輝いていました!
この時期は、山頂に雪が残っている場合もありますので、今回は使いませんでしたがやはりアイゼンは持っておいたほうがいいです。

2015年、好スタートを切ることができました。本年も楽しく登山できますように!

2015年初登山!

明け方のキャンプ場からスタート。

市房神社の鳥居をくぐっていきます。

参道は原生林を歩いていきまーす。

せいっ!この状態で・・・

上をご覧なさい、と看板に書いてあった。

市房神社。中でお参りをして、さぁ本格的にスタート!

急傾斜が待っています。

六合目から山頂が一瞬見えます。

さらに急斜面は続く。慎重に。

しもばしら。

ようやく太陽が見えた!

あの山もよさそう。名も知らぬ山。

霧氷が落ちたあとですね。キラキラ美しいです。

実はこの山、ニセピークあります。

登頂。スカイ イズ ブルー。

雲上に浮かぶ霧島も見えました。

これが「心見の橋」自分は自信がないので今回は辞退しました。

帰り。日の当たり方か杉が背伸びしたような・・・

夫婦杉。この二本の杉は、枝を上手によけ合って、こんな近くで寄り添っているのです。