錫杖岳 アルパイン

2015年01月28日 (水)~2015年01月30日 (金)
天候
28日
4:30槍見館~6:40岩小屋~8:30 3ルンゼ開始~11:30グラスホッパー~14:30下降開始~16:00下降終了~岩小屋
29日
7:30出発~8:40左方カンテ開始~14:00終了~17:00岩小屋
30日
8:00出発~9:00槍見館=松本
コース状況
岩小屋まではトレースがあったものの、ラッセルだと膝下位。前日の雨で雪は締まっていた。
3ルンゼは例年より雪の付き方が悪く、その時々でルートの難易度は変化する。グラスホッパーは氷が脆くとても悪かった。
左方カンテは最高のコンディション。
3日目は1ルンゼに行く予定であったが、降雪のため中止。ルンゼは雪が降るとすぐに雪崩が起こり、1ルンゼは特に規模の大きいものが発生するようです。

本格的な冬壁を前に自分がどのレベルにいるのかはっきりした山行でした。できることは多く、できないことも多く。その都度変化する冬壁に臨機応変に対処できる能力や、プロテクション技術をつけるには、とにかく経験あるのみ。とても刺激的で奥が深いアルパインの世界にもっと踏み込んでみたいと強く感じました。
 夏は良く行く錫杖も冬になると見たこともない場所に。次のピッチへ行くたび、そこはどうなっているのだろうかとワクワクし続け、とても楽しかったです。
 ただあらゆる危険要素が隠れた不安定な冬壁で、楽しいだけでは済まされないことも多くありました。3ルンゼでは何度もくるチリ雪崩や、あらゆる所から響く雪崩の音。氷やベルグラの対処など。今回の状態が次行ったときは全く違った状態に変わるはず。もっと行きたい。とにかく登って力をつけます。
 今回3ルンゼでは数ピッチリードさせてもらいましたが、ほとんど着いて行くだけでした。そこでは強い気持ちと冷静な視野を持つ、リードの姿勢を多く学ぶことができました。もっと頑張ります!

がんばるぞー!

いざ3ルンゼへ

雪の斜面と氷と岩の乗越しが続く

閉塞感のあるルンゼ

空に向かって駆け上る

グラスホッパー

めちゃくちゃ格好良いクライミング

3ルンゼ終了!

翌日はとても平和な朝

木と岩に積もった雪がいい感じ

1ルンゼに伸びる1本の氷。近いうちに登る!

左方カンテ取付き

核心。とても格好良いドライツーリングでした。

快適なアイスのピッチ

最後は割れるベルグラと不安定な雪。

霞沢岳がチラリ

本邦!3本のルンゼも登れるそうです。

終了。雲が出てきました。