八ヶ岳 ジョウゴ沢・南沢小滝アイスクライミング

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
丸茂 甲太
東武宇都宮店 店舗詳細をみる
日程
2015年02月04日 (水)~2015年02月05日 (木)
メンバー
4日 ららぽーとTOKYO-BAY店 磯部
さいか屋藤沢店 安藤、田渕
玉川ガーデンアイランド店 林田
町田店 丸茂
5日 さいか屋藤沢店 安藤、田渕
玉川ガーデンアイランド店 林田
町田店 丸茂
天候
4日 晴れ 5日 雪
コースタイム
コース状況
○ジョウゴ沢F2は上部が雪がだいぶ積もっています。日中は日当たりもよく、アックスが氷によく刺さりました。
○南沢小滝はしっかり凍っていました。氷が固すぎてアックスは刺さりにくいです。基本日陰なので、ダウンジャケットなどの防寒着が必須です。寒いのでバラクラバも着用しました。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

2日間アイスクライミングをしてきました。1日目は晴れてとても良いお天気、2日目は雪予報だったものの朝小雪でそのあと雪は止みました。

アイスクライミングとても面白いです。自分はまだまだ技術的に足りない部分が多いけれど、向上心を持って今後も取り組みたいと思います。

1日目のジョウゴ沢はF2を登りました。実は先月のアイスクライミング研修の際、混んでいたためF2は登りませんでした。なので今回は登ることができてよかったです!氷の状態は柔らかかったです。アックスがよく刺さりました。

2日目の南沢小滝は氷の状態は固かったです。アックスが氷にはじかれて刺さりません。アックスを氷の穴(ポケット)に引っかけて登っていきました。ポケットに引っかけたあと、上へ登るために足元のアイゼンの前爪をどれだけキメるかが大事です。

この2日間とも楽しく過ごせたのは一緒に登ってくれたメンバーのおかげです。磯部さん、安藤さん、そして研修に引き続き共に登った田渕さん、林田さん、本当にありがとうございました!

フォトギャラリー

ジョウゴ沢F2

アックスがよく刺さる

一緒に登ってくれた皆さんに感謝!ありがとうございました。

2日目は朝から小雪

行者小屋を経由して南沢小滝へ

南沢小滝に到着。遠目から見てもよく凍っている。

準備中

左のルート

右のルート

下山します

登山口が近付くと青空が見えました

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

東武宇都宮店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部