菜の花と太平洋の衣笠山278m(愛知県・田原市)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2015年02月06日 (金)~
メンバー
天候
快晴
コースタイム
滝頭公園(15)登山口(20)途中の林道(15)山頂(20)桟敷岩(20)奇岩コース周回(15)お昼ポイント・・・お昼休憩(30)・・・(30)滝頭公園・・・菜の花畑&道の駅めぐり
コース状況
全体的に整備されているが、低いとはいえ登山道。急斜面にロープが設置されている箇所もある。
トレッキングシューズが安心です。
難易度
Google Map
https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zJ7fOba6_TnM.kpqD3wPF-iMA
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

愛知県の渥美半島は太平洋と三河湾を隔てるように横たわる半島で、ヤシの実の歌でも有名です。『名も知ら~ぬ遠き島より・・・』ってやつです。また、太平洋側はサーフィン愛好家には有名なスポットです。

渥美半島は温暖な気候で、メロンの産地でもあります。この時期は菜の花が咲き誇る一面黄色の畑があちこちにあり観光の目玉になっています。3月くらいまで楽しめるので運がいいと桜も咲き、菜の花とのコラボが楽しめることもあるようです。

山は標高も低いので冬でも寒くはない日が多いのですが北斜面では風が強いのでそれなりの格好が欲しいです。山頂からは豊橋や蒲郡方面、太平洋の水平線など海の眺めがすばらしい。先月行った湖西方面も見渡せ展望が満喫できました。

お昼の場所に選んだところは仁崎峠に下る尾根上の台地で日当たりも良く平な場所でゆっくりできました。

下山してからは、ここからがこの日のメインと言ってもいい菜の花めぐりと道の駅『めっくんはうす』で野菜を買って、さらに赤羽根のビーチも行ってきました。海へは基本行きませんが太平洋の大きさも浜辺と山頂から感じられて楽しい一日でした。

半島の先端、伊良湖には55000㎡、40000㎡の菜の花畑もあり一見の価値ありです。是非お出かけしてみてください。

フォトギャラリー

菜の花畑があちこちにあり、山頂からも判るくらい。3月初めまで見頃。

仁崎峠の途中からの衣笠山。

スタートはここの駐車場。

広くて無料。トヨタ自動車田原工場のおかげか?・・・

登山口へは車道を10分ぐらい歩きます。

立派な案内看板のある登山口。手前の分岐を左折しないように注意。

遊歩道というだけあって整備はバッチリ!

柊に木が多い。

奇岩も多く点在していて楽しいコースです。

山頂には田原山宮奥社が祀られています。

山頂からの豊橋方面の眺め。

桟敷岩。この岩には鬼の伝説があり、岩の周りには鬼の嫌いな柊がいっぱい。

奇岩めぐりコースの案内板。一周10分くらい。

ビバーク岩。雨風凌げ総。

亀首岩。リアルに亀さん。

椿も咲いてます。

菜の花。

菜の花ばたけをバックに。滝頭山

渥美半島は、暖かいので桜も早く運がいいと菜の花と桜のコラボが見られます。

最後は太平洋で締め。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部