白山~花も嵐も踏み越えて♪

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
加古川店 大道
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2010年07月28日 (水)~2010年07月29日 (木)
メンバー
加古川店 大道&友人2名
天候
28日晴れ/曇り 29日雨
コースタイム
28日:別当出合登山口(60)砂防新道経由 中飯場(100)甚之助避難小屋(30)南竜道(40)南竜ヶ番場
29日:南竜ヶ番場(100)トンビ岩コース経由 室堂(40)御前峰(30)室堂
   (90)エコーライン経由 南竜道分岐(30)甚之助避難小屋(40)中飯場(30)別当出合登山口
コース状況
別当出合~砂防新道経由 中飯場、甚之助避難小屋まで一気に700mの標高差の登りですが危険な箇所はありません。

甚之助避難小屋から南竜道まで登りきると比較的なだらかな登りが南竜ヶ番場まで続きます。

南竜山荘からトンビ岩までは登り応えがあります。
トンビ岩を過ぎるとなだらかな登りになります。
万才谷雪渓のアイゼンは不要です。
室堂から御前峰までは綺麗に整備された登山道ですが強風時には注意が必要です。
Google Map

より大きな地図で 白山  別当出合~南竜ヶ番場~室堂 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

花のベストシーズンと言うことで友人2名とともに白山を満喫?してきました。
28日の出発時は晴れ。 南竜山荘まで花を楽しみながらのまったり登りです。
クロユリをはじめ、ハクサンフウロ、ハクサンコザクラ、ニッコウキスゲ、クルマユリ
チングルマ等々数えだしたらきりがありません。
南竜ヶ番場に到着後、友人2名は南竜山荘に。私は野営場でテント泊です。

ここの野営場は、炊事棟、トイレときちんと整備されており快適です。
水の心配は要らないのでザックの重量が減らせます。
大きなシンク、調理台、椅子があるのでホントに重宝します。

翌29日はテントを揺らす風と雨で2時に目覚めました。
まさに嵐の中のテント撤収となりました。
室堂~御前峰まで雨は止むどころか勢いを増していました。
風速15m以上(後から聞きました)の暴風雨が容赦無く頬を打ちます。
御前峰までの道程を引き返すパーティーもありましたが、頑張って登頂。
室堂からはエコーラインを下山。 下山道が小沢のようになっていました。

まさしく花も嵐も踏み越えた白山でした。

フォトギャラリー

雲に隠れた白山山頂(南竜ヶ番場から)

別当出合駐車場は満車寸前

別当出合登山センター

大きな吊橋を渡っていきます

シモツケソウ

ヨツバシオガマ

南竜道より別山方面を望む

ハクサンフウロ

ニッコウキスゲ

クロユリ

嗚呼、青空よ 雲よ 木よ

まだあったか…WIND ALP 私のデス 

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部