茶臼岳~雪山でも食を楽しむ~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2015年02月12日 (木)~2015年02月12日 (木)
メンバー
天候
晴れのち雪
コースタイム
大丸温泉駐車場→(50分)→峠の茶屋→(120分)→お窯口→(20分)→山頂→(25分)→峰の茶屋跡避難小屋→(50分)→大丸温泉駐車場
コース状況
車では大丸温泉までしか行かれないのでここの無料駐車場で車を停めて、そこからは徒歩で登ります。
ロープウェイもやっていないので、峠の茶屋からのコースです。
大丸温泉から峠の茶屋までツボ足でもOKですがわかんがあると歩きやすいかも…
峠の茶屋から山頂までは夏道と同じコースを辿れば迷いやすいところはないです。
山頂付近は風が強いためか雪が飛ばされて岩むき出しの箇所が多く、アイゼンでの歩行が少し難しかったです。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今回、私たちは峠の茶屋から峰の茶屋跡を経由する夏道ではなく、直登のトレースがあったのでそこを選択してしまい…見事に失敗(××)深い雪に急に足を取られたり、岩むき出しでアイゼンでの歩行が困難になったりと予定より1時間コースタイムをオーバーしてしまいました。「急がば回れ」を実感。

しかし失敗もありましたが、天気には恵まれ心配していた強風にも合わず、無事登頂も出来たので満足!そしてメインであるやまごはんもしっかり堪能しました★

やはり冬も山やめられませんな(笑)

みなさんも安全に気をつけてぜひ雪景色に逢いに行ってください。この季節しか出逢えない素敵な出逢いがありますよ(^^)

フォトギャラリー

大丸温泉からふわふわな道を出発

那須ロープウェイ駅を通り過ぎます~

勝田さんも楽しそう♪

もう3分の1ですか!

峠の茶屋からアイゼン装着

直登ルートはさすがに急です…

振り返ると綺麗な雪景色

山頂付近はところどころ岩肌が出て歩きにくい

お窯口を周回

面白い!

山頂の祠もこんな風に

集合写真♪長島さん不審者ですよ(笑)

下山は正規ルートで

峰の茶屋跡避難小屋が見えてきました!

お待ちかねの「お雑煮」でほかほか~

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部