「塔の岳」でお天気に弄ばれる

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
伊佐 直浩
横浜西口店 店舗詳細をみる
日程
2015年02月20日 (金)~2015年02月20日 (金)
メンバー
単独
天候
曇/雪/晴れ
コースタイム
大倉バス停→45分→大倉高原山の家→40分→駒止茶屋→30分→堀山の家→100分→大倉バス停
コース状況
見晴茶屋の辺りから霜柱が溶けてドロドロなところが増えてきます。
駒止茶屋の辺りから所により前々日位の雪の痕が出てきてチラホラ踏み固まってるところもありました。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

大倉を9時半頃と少し遅いスタートになってしまったが13時頃には山頂、15時半位には下山できるかな~夕方から所により雨模様の予報が出ていたのでギリギリかな~などと考えながら歩き出す。観音茶屋から少し登った所の分岐は左手へ(道はこの先で合流する。右のほうが気持ち早い)大倉高原山の家へ寄り道。ここは水場(協力金¥30)とトイレがあって景色もよく見えるオススメPOINT。
休憩を終え歩き始めると急な登りと緩い尾根のツンデレ開始、さっきまで青空が広がっていたのに隣の尾根の山頂付近いはいつの間にか灰色の雲に包まれていた…あらら天気崩れるの早いかもと気持ちは焦るが体は答えてくれないようだ((-_-;)ザンネン
駒止茶屋を過ぎツンデレを何度か終え「堀山の家」まで来たが気温が急に下がっていつの間にか頭上にまで黒い雲が立ち込めてしまった 山頂まではあと1.5h位だろうか 上は雪でも下山して雨に濡れるのは嫌だなぁなどと思っていたら風に乗って雪が舞い始め心が折れた…今日は帰ろう。
雪にせかされるように大倉高原山の家近くまで下りてくると先ほどまでの空気の冷たさが無い…むむっ!?空気が変わった??後ろを振り返るとなんと青空が覗いているじゃないか ナンテコッタ

フォトギャラリー

登山届提出できます

大倉バス停

この分岐は左がオススメ

陽だまりハイク

大倉高原山の家 給水可能

およ?雲が出てきた

いつもお休み?駒止茶屋

空気が冷たくなってきた感じ

うわっ予想より天気崩れるの早い

堀山の家 トイレあり

雪が舞い始めてきた

あっという間に白くなって…

振り返れば蒼空

あの雲の中は雪?麓は青空なんだけどなぁ

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

横浜西口店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部