東山(兵庫県宍粟市)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
中村
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2015年02月25日 (水)~2015年02月25日 (水)
メンバー
単独
天候
晴れ
コースタイム
フォレストステーション波賀(75分)山頂(80分)フォレストステーション波賀
コース状況
晴れが続いていたこともあり、雪はしまっています。
分岐には看板がありますので、迷うことは少ないと思います。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

年明けに行った東山へ再度行ってきました。
天気は曇り予報でしたが、山頂に着くと晴れてきて、きれいに周囲の山々が見渡せました。

今回は前回とは逆周りのルートで行きます。
駐車場から南へルートを取り、かえでの森側から山頂へ向かいます。
前日までは気温も高いこともあってか、四合目辺りまでは雪はなく、稜線まではツボ足で行けました。

山頂は広く、展望台がありベンチも設置されているのでゆっくりできます。
今日は無風だったため、とても過ごしやすかったです。

帰りは北側へルートを取りましたが、ところどころで踏み抜きをしてしまったため、途中からワカンを装着しました。
キャンプ場の分岐まで出れば、アスファルトになり道に雪はありません。

また、水曜日は駐車させてもらった施設は定休日のため、下山後に入浴する場合は国道29号線を南下したところにある"よい温泉"が最寄になります。

フォトギャラリー

ここからスタート。

南へ進路を取り、この分岐を左へ。

アスファルトにも雪が残ります。

ここを左へ橋を渡って、登坂開始です。

森の中は雪はありません。この階段を登るのが意外としんどいです。

途中にはわかりやすく看板が出ています。

ここにも看板。

稜線を登ります。まだツボ足で行きます。

広葉樹林帯に雪が映えます。

山頂です。

天気も回復し、眺望が開けます。

眺望その②

その③

ブナの生命力。

行き、帰りともここを通ります。キャンプ場は右奥へ、かえでの森は左、手前右が山頂です。

ワカン装着です。

こちらがキャンプ場側の登山口です。ここからさらに下山して行きます。

右側から下りてきます。奥がキャンプ場ですが、駐車場へは右手前に歩いて行きます。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部