登山学校町田店・瑞穂店合同企画 東丹沢・読図

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
丸茂 甲太
東武宇都宮店 店舗詳細をみる
日程
2015年03月22日 (日)~2015年03月22日 (日)
メンバー
登山学校参加のお客様 23名
大蔵ガイド
手塚ガイド
瑞穂店 藤田
町田店 丸茂
天候
晴れ
コースタイム
蓑毛バス停(70分)浅間山(60分)不動越(30分)高取山(50分)念仏山(35分)善波峠(55分)吾妻山(20分)鶴巻温泉駅
※読図講習を行いながらのため通常のコースタイムよりも時間がかかっています。
コース状況
○細かいアップダウンが多いコースです。全体的には歩きやすい登山道です。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

町田店と瑞穂店の合同企画「東丹沢・読図」の実技講座に同行いたしました。
今回は23名の参加者という、非常に多くの方にご参加いただきました。ありがとうございます。

当日の朝、秦野駅前のバス停は登山者の方々でとても混雑していました。
蓑毛バス停に到着して、準備を済まして出発。すぐ先にある神社前の広場にて
、まずは大蔵ガイドから今日のテーマである地図の読み方の基本を
教わりました。
グループ分けをしてから、いよいよ本格的な登りがスタート。
途中の林道にでる場所や尾根に出る前の分岐で地図とコンパスを出して
現在地とこの先進む方向を調べます。
はじめは皆さま???な部分もある様子でしたが進むにつれて
(浅間山のピークあたりでしょうか)段々と分かってきた様子でした。

その後も同じことを繰り返して、地図とコンパスに慣れるように
しながら歩いていきます。
高取山でお昼休憩と集合写真をとりました。
後半もコースは長いですが、天気もよく春の陽気の中で読図
講習を行っていきました。軽快に歩いていきます。
そしてその先にあるのは念仏山。
実は途中のピークの巻き道には気付かない方が
多かったですがここはさすがに分かりづらいですよね。

地図を見ながら一緒に歩くのは私も勉強になりつつ、楽しかったです。
参加いただいた皆さま、これからも山では地図読みを続けて下さいね♪

この講習をきっかきに読図にもっと興味が湧いてくれたら嬉しいです。
地図とコンパスを使いこなせるようになると道迷いを防ぐなど登山が
より安全になるだけでなく、周りの地形に興味を持つようになるため
山登りの楽しみがまたひとつ増えますよ♪

皆さまお疲れ様でした!ありがとうございました!

フォトギャラリー

高取山山頂で集合写真です!

蓑毛バス停で準備します

大蔵ガイドから地図読みの基本を学びます

皆さまが向いてる方向は・・・、そうです、北です

登山スタート

分岐では確認です

尾根に乗りました。ここから南方向へ進みます

浅間山山頂

今度は南を向いて。進む方角を確認

少し展望があります

ここもポイント。林道と交差します。

高取山手前の急な坂

お昼頃、高取山に到着!

さあ、出発前に行く方向を地図で見ましょう

急な下り坂、滑りやすいので注意

ここは展望が開けてます

念仏山です。地形図には名前が載っていませんでした。

善波峠

市街地に程近い吾妻山

下山です。お疲れ様でした。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

東武宇都宮店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部