大岳 (大河原峠~双子山~双子池~大岳)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
関本 亜紀
日程
2011年07月25日 (月)~2011年07月25日 (月)
メンバー
明石大久保店 関本 他友人
天候
晴れ時々曇り 一時雨
コースタイム
大河原峠=(40分)⇒双子山山頂=(45分)⇒双子池=(45分)⇒天狗の露地=(40分)⇒大岳分岐=(15分)⇒大岳山頂=(75分)⇒双子池=(40分)⇒双子山山頂=(30分)⇒大河原峠
コース状況
歩き始め、登山道は大小の石がゴロゴロしています。
その後、背丈に近い笹が生えているところがあったり、見晴らしがいいところがでてきたり、木陰も多く、湿った道も多くありと変化にとんだ飽きないコースです。

双子池から大岳頂上への道には大きな岩の上を上がったり下がったりするところが連続してあります。
当日は大岳頂上手前から一時的に雨がふり、岩が滑りやすかったので、注意が必要でした。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

当日前半は晴れていて、お隣の蓼科山、双子池を綺麗に見ることが出来ました。
木陰では涼しく湿った世界が楽しめたり、大きな岩の上を歩いたり、色んな表情を持ったコースでした。

大岳頂上手前からしばらく雨に降られ、写真が撮れず残念でした。

大河原峠登り口で気温が低かったため、スカートから長ズボンのスタイルに変更して正解!
笹だらけの道で笹が身体を直撃したり、大きな岩を渡ったり、雨が降って滑りそうになったり…。
行くコースによって変更できる準備をしておいて良かったです。

フォトギャラリー

大岳への登山口。大河原峠。

お隣は蓼科山。

足元にちらほらお花がいました。

双子山頂。2223m。

オトギリソウ。

左:横岳(裾野)右:蓼科山

岩がゴロゴロあります。

コケと葉っぱのコラボ。

陰っているところは苔むした世界です。

涼し気…。登山道をさえぎってすだれのよう。

霞んでいます。

きのこ。

かわいい後ろ姿。

双子池 雌池 

双子池 雄池

おいしそう?

大岳頂上が見えます。もうすぐ!?

天狗の露地。

とにかく岩が続きます。

岩・樹・苔

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部