何故だ、、、またしても悪天候で途中下山 天狗岳

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2015年03月19日 (木)~2015年03月19日 (木)
メンバー
天候
コースタイム
渋の湯(120分)→黒百合ヒュッテまであと約30~40分位の地点で下山決断(80分)→渋の湯
コース状況
雨、途中風も強く、木の上にある雪の塊が落ちてくる雪解けも始まり、でもまだ雪の中の季節。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

3月28~29日の開催予定さいか屋3店舗合同企画 好日山荘登山学校 天狗岳
この下見のつもりで入山も私たちは悪天候に負けてしまい稜線にすら出られず途中下山となってしまい、あまり詳しい御報告ができないのが心苦しいのですが、
感じたことは、木の上に残る雪の塊がよく落ちてくること。
この時期は、まだ冬装備必須だけど、それと同時に春も訪れますので雪解けも同時に進みます。
この日で2回ほど木の上の雪の塊が落ちる光景を見かけました。
登山中は、どうしても足元ばかり見てしまいがち、疲れてくると下を向いて無言になりがちなんですが、時たま頭上も見上げて気にかけながら前へ進みましょう。

1月下旬に訪れた時は中山峠も越え、稜線で強風に煽られ視界不良で登頂断念でした。
雪の量はその時よりは少ないものの、この時期にしては例年よりも雪は多いと思います。
出だしの歩き始めは少しシャーベット状な雪ですが、さっそくアイゼンを装着して今回も歩きました。ワカンやスノーシューは不要かと思いますが今後の天候の急変などで状況は変わるかもしれませんので最新情報も気にかけて下さいませ。

余談ですが、黒百合ヒュッテのケーキが女子力抜群で華やかな心模様になるとか( ´∀`)

では、当日の参加される皆様、安全に楽しく一緒に登りましょうね。

フォトギャラリー

やはり天気が悪く、ここで引き返す相性が悪いのか天狗岳。。。

登山口に到着時には既に雨音のハッキリする小雨 。

前回の1月下旬時よりは遥かに雪が痩せ細る。

毎回、鈴木隊長がまとめて登山届けを書いて頂ける。

この時期は橋の雪は綱渡りのような感じ。

雨でも歩くと暑いので衣服調整中。

静かな樹林帯。まだ雪はモリモリです。

左上あたりの木に乗ってる雪の塊が見えますか?いきなり頭上から落ちてきたり雫がポタポタ落ちるので、、、

ジャケットのフードは被って樹林帯を歩きましょう。

黒百合ヒュッテまで辿り着けずな天候だったので、悔し紛れに天狗の鼻byピッケルカバー(笑)

雪上の下山はスピーディーで楽しい!

登山口まで下山したらもう、雨は止んでいた

下山後は温泉と塩分で、疲れ知らず!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部