地元、松阪市では大人気!~堀坂山から観音岳を周回~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
前田 栄輝
日程
2015年03月24日 (火)~2015年03月24日 (火)
メンバー
四日市店:前田
天候
曇り後晴れ
コースタイム
9:15横滝口バス停-10:00堀坂山登山口(県道45号線沿い)-11:00堀坂山山頂11:10-11:30堀坂峠登山口-12:00観音岳山頂-12:50森林公園登山口
コース状況
登山口もどこから入って良いものか迷うのと、道標もほとんどないので地形やトレースを良く見ながら歩きます。
堀坂山まではアップダウンの激しい尾根歩き、観音岳から森林公園までも尾根歩きですが危険な箇所はほとんどありません。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

高級な松阪牛で有名な松阪市にある堀坂山と観音岳に行ってきました。鈴鹿山脈に注目しがちな三重県ですが、少し足を伸ばせばまだまだ魅力的な山がありますね。

松阪駅(近鉄・JR)から嬉野一志町行きのバスで横滝口バス停下車(片道410円)、そこから森林公園目指して約30分で登山口です。

すれ違う方々や、休憩中にお話をした方に聞いてみると松阪市で登山というと、ここ堀坂山や観音岳になるそう。もはや庭的な存在だそうです。四日市でいうところの御在所的な感じでしょうか。

公共交通機関でのアプローチは車道歩きが長いので少々しんどいですが、森林公園に駐車場(無料)があるので、森林公園登山口、堀坂峠登山口、共に車でのアプローチが便利かと思います(どちらも県道45号線沿い)。

花好きな方の間では、ヒカゲツツジという花で有名だそうですが、シーズンには少し早かったそうで、今回は見られずでした。

起点となる森林公園では遊具があったり、キャンプ場があったりともう少し暖かくなってくるとアウトドアも手軽に楽しめる施設になっているようです。松阪市や伊勢湾だけでなく、堀坂山の山頂からは360℃の展望が広がる魅力的な山です。登山と併せて、GWや夏休みは家族連れ、友達、恋人同士で訪れてみてはいかがでしょうか。

フォトギャラリー

松阪駅前②番乗場から出発。

バスの車窓から。

横滝口バス停下車後山へ向かって歩きます。

県道45号線をひたすら歩きます。

もう少しで咲くでしょう。

この先の左に堀坂山の登山口有りです。

堀坂山登山口。※登山口とは明記されておりません。

林道歩きが続き、ここを左へ。

右に階段が見えたらそちらへ。

階段を上がると急な登りに差し掛かります。

ごくたまにこのような印があります。

この日初めての道標。

ゴロゴロしてきましたが、歩きやすいです。

頑張れそうなメッセージ。

堀坂山山頂。

松阪市方面を一望。

観音岳へ向かいます。

下りきって、堀坂峠駐車場から再び登ります。

観音岳山頂。

素晴らしい展望の良い山でした。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部