栃木百名山 鹿沼市 岩山(328m)と三毳山(みかもやま)のカタクリ

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2015年03月26日 (木)~2015年03月26日 (木)
メンバー
天候
晴天
コースタイム
日吉神社(20分)A峰基部(10分)三番岩(45分)二番岩(30分)岩山(10分)猿岩(20分)ゴルフ場分岐(45分)日吉神社
コース状況
特に問題ございません。最後の猿岩からの下りはご注意下さい。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

会社の先輩に誘われ、岩場に富み、低山ながらスリルが味わえる
栃木県鹿沼市の岩山へ。栃木百名山でもあります。

古くから岩登りの初心者用のゲレンデとして利用されている山です。
岩場を歩く緊張感、岩峰に立つ爽快感を味わうことが出来ます。
日吉神社の駐車場は5台止めるのがやっとです。
近くの岩山ハイキングコースの道標があるのでそこからスタートです。
樹林を抜けるとA峰の基部に着きます。ここから岩場の連続になるので、
慎重に通過します。ここで三点支持などの岩登りの基本を練習すると
縦走がより楽しくなります。

何度か登り返しを行い、山頂の一番岩へ。日光男体山の日光連山がきれいに
見ることが出来ます。そしてクライマックスの猿岩からの下りは…
鎖がありますが、足の力と腕の力で降りていくため、腕の負担がかなり
ございます。十分に検討して頂いてから利用をお願い申し上げます。

帰りは佐野インター付近にある三毳山(みかもやま)のカタクリを見ました。
群生地になっており、4月上旬まで見頃とのことです。

フォトギャラリー

低山ながら楽しめます

ここからスタートします

岩山ハイキングコースへ

是非、利用を

最初は森の中を歩きます

岩が出てきました

ベンチもあり、休憩出来ます

展望もいいです

まだまだ序の口です

緊張します

山頂です。栃木百名山92座みたいです

猿岩からの下り…

途中、交代して貰いました

かなり傾斜があります

下が見えません…

梅が満開ですね

案内図です

カタクリの群生地です

綺麗ですね

お手玉みたいです

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部