いつもよりちょっと先まで ~藤原岳から白船峠~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
スカーレット (おとな女子登山部)
センタープラザ神戸本店 店舗詳細をみる
日程
2015年04月11日 (土)~
メンバー
ソロ
天候
曇りのち晴れ
コースタイム
日帰り 6時間15分

登山口-(大貝戸ルート 1時間30分)-藤原山荘-(15分)-藤原岳山頂-(15分)-藤原山荘-(30分)-天狗岩-(30分)-頭陀ヶ平-(20分)-白船峠-(木和田尾 2時間5分)-善長寺-(50分)-登山口
コース状況
日曜日ということもあり、雪解けを待っていた中部・関西の登山者が多く
福寿草の季節も重なり人が渋滞。
山頂は広いですが、混雑しており座る場所を探すほど。

体力が残っていれば、天狗岩まで歩いてみることをおすすめします!
人が少なく、景観もいい。

9合目以降と、御池岳方面への縦走路に残雪あり。
急登もないため、軽アイゼンは必要なさそう。

頭陀ヶ平からの景色は圧巻。
いなべの町を見渡せます。

そこから白船峠への下りと、木和田尾は踏みあとが少なめ。
送電線が常に見えているので、読図はしやすいですが
赤テープを見失わないように気をつけながらの長時間の下りとなるので
ピッチを短めにきって、水分補給。集中力を切らさない工夫が大切。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

3日前の山行とタイトルが同じ。

今回も1か月後に控えたキナバル登山を意識して
普段歩かないルートも通って長時間行程をつくりました。


大貝戸ルートで登る藤原岳。
次々と景色も変わり、スミレなど小さいお花がたくさん咲いていました。
フクジュソウはちょうど満開!
8合目から藤原山荘ではお花畑のようにフクジュソウだらけ!
「こんなに咲いてるのか。」と見とれていると、残雪に足を滑らせるので要注意です。

縦走路でのお花も期待していましたが、
やはり季節外れの雪の影響で咲いている姿は見られず。
4月末には小さいお花がたくさん!?

御池岳ピストンは時間的に難しかったのですが、
5月にお花畑と独特なカルスト地形を見にリベンジしてみます♪


日帰り登山にぴったりなお山がたくさんある鈴鹿山脈。
道迷いが多いことも有名ですが、土日は人が多く通る縦走路もたくさんあります。
しっかり読図・落ち着いて赤テープを見つける。
予備食、ツェルト、水(日帰りでも飲み水以外に500ml以上)を持って心の余裕を。
しっかり計画して早朝発を。

ルートファインディングができる自立した登山者を目指して、
いつもよりちょっと先まで歩いてみるといつもと違う景色に出会えます!

夏のアルプスに向けての体力づくりにぴったりな鈴鹿プチ縦走でした。

フォトギャラリー

頭陀ヶ平から絶景。縦走路の途中にあります!ここは穴場化も!!

登山口。ここをくぐって大貝戸コーススタートです。

8合目付近、人多いですね。

藤原岳とうちゃーく!

天狗岩から藤原岳を望む。美しい。滋賀県側もきれいに見えました。

縦走路にて、残雪あり!!硬くて歩きやすかったので、ほっ。

木和田尾の途中に分岐がありますが、谷は土砂崩れのため通行禁止です。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

センタープラザ神戸本店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部