かたくり祭り 筑波山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2015年04月16日 (木)~2015年04月16日 (木)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
筑波山神社→(90分)→御幸ヶ原→(10分)→男体山山頂→(自然研究路:60分)→(15分)→かたくりの里→(10分)→女体山山頂→(60分)→つつじヶ丘
コース状況
前日雨が降ったせいか日当たりの良い山頂付近以外はぐちゃぐちゃ。また滑りやすい岩がゴロゴロしているのですごく歩きにくかったです。ミッドカット以上のグリップの効く靴がおすすめです。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

天気が良い予報だったので、久しぶりにリハビリ程度に山歩きがしたいのと、白いかたくりを見たくて筑波山へ出掛けてきました。つくばセンターからの始発バスは平日だったので混んでませんでした。ICカードが使えないので注意して下さい。

何度か同じルートを歩いていますが、低山にしては結構岩がゴロゴロしていて割とハードな筑波山。雨のせいでぐちゃぐちゃなのと岩が滑りやすくて歩きにくく、暑さと久しぶりの山歩きで汗が噴き出します。もう半袖の陽気です!御幸ヶ原に着いてやったー!と思っても、男体山山頂までもうちょっと登ります。知ってはいても毎回絶対凹みます。へとへとに疲れた上にお腹が空いているのもグッと我慢して、山頂まで頑張りました。霞んではいましたが景色は抜群。スカッとします。御幸ヶ原に戻って来て、いつも必ずごはんを食べる回転展望台レストランへ真っしぐら。円盤型の展望フロアがお気に入りです。実際回っているのかどうなのか良く分かりません!

そこからかたくりの里へ。某山ログサイトでも多くの人が書いていて、どうしても見てみたかった珍しい白のかたくりも発見出来ました。割と分かりやすいところに咲いていた!かたくりはたっくさん咲いていて健気でかわゆいです。

下りはノンストップ。つつじヶ丘にある伝説的アミューズメントパーク、筑波山ガマランド。いつも気になってはいますが、今回も勇気が出ず洞窟には未踏。今度誰かと一緒に来たら絶対入りたいです。散歩中の白いヤギがつつじヶ丘登山口から登って行くのを見届けました。ヤギは斜面に強いとは知っていたけど、思ったより大分登りが遅かったです。楽しかったですー。

フォトギャラリー

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部