笙ヶ岳~養老山トレッキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2015年04月18日 (土)~2015年04月18日 (土)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
養老の滝駐車場<90分>アセビ平<15分>大洞登山道分岐<40分>笙ヶ岳<40分>大洞登山道分岐<15分>アセビ平<40分>笹原峠<10分>小倉山<15分>養老山<15分>小倉山<20分>三方山<50分>養老の滝駐車場
コース状況
アセビ平から笙ヶ岳の道は谷沿いの細い道や石の奥転がる個所があるため慎重に歩きましょう。
アセビ平から養老山までの道は非常に整備されていて歩きやすいです。ただし階段とアップダウンが多いので意外とタフな道のりです。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今回は久しぶりの登山。「養老の滝」で有名な養老山と、そのお隣の山の笙ヶ岳を歩いてきました。養老の滝周辺はもみじの若葉が茂って新緑の中の滝を楽しむ人たちでにぎわっていました。上はまだ新芽が出てきたところです。GWあたりに見頃になりそうです(^^)

養老山は路が整備されて歩きやすく、特に手前に位置する小倉山は山頂が広く、東屋があって、展望も抜群!休憩にはもってこいの場所です。初めての家族登山にもぴったりです。
対して笙ヶ岳は沢沿いの道で細く、沢をまたぐところもあるのでちょっと山に慣れてから挑戦してもらいたい山。人は少ないので山の静けさを楽しむにはいい山でした。


今はツツジやアセビの花が満開です。アクセスもいいので散ってしまう前にぜひ足を運んでみてください。

フォトギャラリー

有名な「養老ノ滝」

駐車場で登山届を出したら林道歩きです

大洞登山道分岐を超えた後に出てくる沢。ちょっとまたぐくらいのとこです

笙ヶ岳山頂。少し気に囲まれていますが、目の前に養老の町と裏山を望めます。

アセビ平に戻り、養老山方面へ。いきなり階段です。

小倉山手前は気持ちい~いトレイル

アセビが満開

小倉山山頂。さっきまでいた笙ヶ岳や名峰・伊吹山を見渡せます(^^)

養老山。木々に囲まれてて何とも・・・・。

小倉山へ戻ってから分岐を下って三方山へ

三方山到着。イイ景色です

ツツジもきれいです^^

下りきると堰堤に出ます。

堰堤からは駐車場へと続く林道です。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部