初心者向け。関東百名山・大山(神奈川)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2015年04月27日 (月)~2015年04月27日 (月)
メンバー
天候
コースタイム
大山ケーブル駅バス停 <15分> 男坂 <40分> 阿夫利神社下社 <120分> 大山山頂 <90分> 阿夫利神社下社 <5分> 女坂 <20分> 大山ケーブル駅バス停
コース状況
快晴・微風
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今回は初心者の友人を連れて近場の大山へ行ってきました。
バスや電車の乗り降りが自由な丹沢・大山フリーパスなどもあり、都内からのアクセスも良く気軽に行くことが出来ます。

阿夫利神社下社まではケーブルカーで6分ほどで行けますが、今回は登山を満喫するために男坂から登ります。
男坂は石を並べた階段が多く、比較的安全に登る事が出来ます。
阿夫利神社下社まで来ると茶屋やトイレもあるので休憩するには最適です。

登山口の急な石階段を登ると今までとは様子が変わり、道が悪くなっているところもあるので注意が必要です。
石の上に砂利が乗っている場所もあり、滑っている方が多かったのでトレッキングシューズやストックがあると安全かつ楽に登る事が出来ます。
途中、富士見台など展望が良いところもあり写真撮影も楽しめます。
山頂はベンチや山小屋があり、のんびり過ごすには最高です。

今回、初心者の友人を連れて比較的ゆっくりとしたペースで登ったのでコースタイムよりは時間がかかってしまいました。
山頂の山小屋も遅い時間には閉まってしまいますし、下りは滑りやすい場所もあるので思った以上に時間がかかってしまう事もあります。
近場で気軽に行けるとは言え、遅めに出発される方は準備はしっかりとして行ってみて下さい。

フォトギャラリー

天気も良く、テンションマックス!

帰りのお土産を考えながら登ります。

何気にきつい男坂

阿夫利神社下社到着

展望も最高!

急な階段

何気に大きな石がごろごろ

天狗の鼻突き岩

なかなかのボリューム!

子供たちの楽しそうな声が聞こえます。

今回は富士山見えずorz

鳥居が見えればもうすぐです

イェーイ!山頂!!空気がうまい!

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部