高尾山 ~人まばらな森の中へ~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
大島 幸
川崎ダイス店 店舗詳細をみる
日程
2015年04月30日 (木)~2015年04月30日 (木)
メンバー
単独
天候
晴れ
コースタイム
高尾山口駅(5分)稲荷山登山口(41分)高尾山(15分)ケーブル広場(5分)金比羅神社(15分)高尾山口駅
コース状況
道はわかりやすい。分岐には道標が完備されている。
6号路は琵琶滝から先、GW期間中登り専用。
混雑時のトレランは止めましょう。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

寝坊をかまして、山に行き損なったのですが
やっぱりウズウズしたので登山者が少なくなる時間を見計らって高尾山を回って来ました。

稲荷山登山道からの最速タイムは45分。
なんとか30分台にと目標にしスタート。

駅から下山の波に逆らう様にケーブル広場に移動し駅の脇の稲荷山登山口から入山。

時々、下山者とすれ違いながら登って行きます。
登りを走ることが出来ないので足が止まらない程度に早く早く歩く。

稲荷山に到着すると18分経過していて、ありゃ(;>_<;)ベストよりも3分遅い!いきなり遅れる。なんてこった!

降りてくる人もいなくなると6号路分岐に差し掛かる。
6号路は混雑期は琵琶滝から上は上り専用となることがあるのだが このGW期間中もやはりそうなっていた。

そこからしばらくなだらかな道を行きベンチのある4差路になり、山頂へは最後の心臓破りの階段が待っている。
この階段がしんどい。一番しんどいです。

そして、上りきるとゴール!高尾山山頂の広場です!
タイムは41分!( ̄□ ̄;)!!わずかに足りずだよ!
やはり40分をきるには登りも走れる様にならないと厳しいみたいです…

山頂はもうリフトもケーブルも終わっている時間なので人は数える程度で 静かなものでした。山はやはり静かなのがいい(*´∀`)♪
昼に来るときはいつも巻いてしまう山頂。久々に来たら山名柱が変わって売店が1つ建て替え中でした。

山頂で少し休み下山です。まだ行ったことのない4号路へ入ってみました。
緑が多くて静かで自然を感じられる良いコースでした。
1号路に合流し金比羅尾根を下ります。高尾駅方向に向かう人がよく使うのですが そう言った人は稀まで他の高尾山の登山道より石やら根っ子やらで歩きづらい印象でした。

都心からすぐで駅すぐの高尾山。時間がなくてもあっても楽しめるいい場所です!

そうそう。高尾陣馬スタンプハイクまたやっているみたいです!

フォトギャラリー

シャガが見ごろ!!

リニューアルされた高尾山口駅。新しいので木の香りがします

ツツジ!

緑がキレイですよー。

6号路は登り専用。この時間は下ってもいいみたい。」

最後のしんどい階段。心臓キツイ

山頂着いたー!

広いです。昼間はここは人であふれかえる。

鳩。くるっぽー。

大分、陽が傾いてきました。

さあ、帰ろう。

4号路。人がいないので走れます。

吊り橋。なんでここの付近だけ人が多かった。

1号路と合流。

金毘羅神社

もう夕方ですね。

さて、どっちに行くかな。

サクサク下ろう!

スタンプハイク。さぁ、チャレンジですよ!

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

川崎ダイス店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部