岳滅鬼山 ~石楠花視察~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2015年04月28日 (火)~2015年04月28日 (火)
メンバー
天候
晴れ/曇り
コースタイム
林道終点登山口==(10分)==法華岩==(10分)==岳滅鬼峠==(50分)==第3ピーク(岳滅鬼岳)==(15分)==岳滅鬼山山頂
コース状況
登山口に至る林道の荒れ方が酷い。
落石や崖崩れ箇所が多いので、車にダメージが多く残る事が予想されるので、時間に余裕があるならば手前から歩くことがお勧め。

入山後は登山道は分かりやすい。
赤テープもあるので、よく確認しながら歩けば道迷いの心配はない。
足元は腐葉土でフカフカしているため、スリップ注意。
稜線に出てからは歩きやすい登山道だが、ロープを使う急登も多いためしっかりと歩く。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

ここ最近、連続して夏日も続いてきた事だし、例年ならまだ早い石楠花が咲いているかも…っと思い出掛けて来ました。
目指すは岳滅鬼山と言う、昔は山伏が修行に訪れた修験の山です。
法華岩と言う大きな岩石に手で素掘りしたトンネルもあり、見所満載の山行でした。
石楠花はまだ早く残念でしたが、この辺りの山は石楠花が咲く山がたくさんあるので、今シーズン中にまた行こうと思います。
ちなみに岳滅鬼山の今年の石楠花はちょっと少なめなようです。
それでも付いている蕾はかなり膨らみ始めていましたので、もう少ししたらキレイな石楠花の森になると思います。
その他、ミツバツツジはかなり咲いていました(^o^)ノ

フォトギャラリー

ほころび始めた石楠花の蕾。

日田方面からやって来て、この橋から岳滅鬼山へ。

荒れまくり林道。運転には細心の注意を!

林道途中に見かけた立枯れの森。悲し気だけど絵になる。

左右をよく見ると、でっかい岩を削って真ん中に道を通しています。

ここから登山道が始まり。

道は分かり易い方だと思います。

石垣がいきなり現れると…

更にいきなり素掘りのトンネルが現れる『法華岩』

離れてみると、岩デカ(・ω・)ノ

よくこんなに大きな穴が掘れたな~。

岳滅鬼峠に登り詰めたら、あとは稜線歩きです。

ミツバツツジはキレイに咲いていました。

眺望の良い場所ではゆっくりしちゃいます。

石楠花があった!…花はまだない。

よく見ると蕾はかなり膨らんでます。

ここの花が咲くと、石楠花のトンネルができますね。

結構大きな群落がありました。次は花の咲く時期に!

岳滅鬼山ピークのある斜面は間伐が激しくされていた。

岳滅鬼山山頂到着。お疲れ様でした。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部