大峰山系観音平からみたらい渓谷☆

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
辻森
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2011年08月07日 (日)~2011年08月07日 (日)
メンバー
辻森 その他大勢
天候
曇り
コースタイム
観音峰登山口 (15分) 第一展望台 → 観音平休憩所 (30分) → 観音峰展望台 → 観音平休憩所 → みたらい渓谷 → 洞川温泉
行程:約4時間(休憩を含まない)
コース状況
前日に雨が降ったそうで、地面は常に濡れていて、下山時はかなり滑りました。
丸太がついている階段も多く、登山道の道順はとても分かりやすいと思います。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

ハイキングコースで、初心者の方でも十分に楽しんで頂けるかと思います。
今の季節、緑がとてもキレイで、プチ屋久島みたいな所がいくつかありました。

みたらい渓谷はとても水がキレイで、川に遊びにだけ来ている人もたくさんいました。
川遊びできる箇所がいくつかあり、冷たいけれど、足だけチャプチャプつけたりできると思います。

私は一緒に行ったメンバーと息が合い(笑)、かなり冷たくて心臓に悪そうで、
多少不安でしたが、川に飛び込みました。
14人で行って飛び込んだのは私を含め4人でした。
女性は私だけで、散策に来ていた老夫婦が、ビチョビチョの私を見て『もしかして、あなたも飛んだの?』と驚かれてしまいました。

確かに、飛び込みのスポットではなく、飛び込む箇所によっては、
足が川底の岩にぶつかるので、要注意です。

足が届かない深いところもあったり、水から岩に登る時、岩がニュルニュルしてて滑ったりしました。
でも想像以上に、川へのダイブは凄く楽しく、
何度飛び込んだことでしょう(笑)

そして、近くに洞川温泉があり、帰りに寄りました。
ビチョビチョだった私は、今日は温泉取り止め!って言われたら、
どうしようとチョット思ってましたが無事に行けました☆

温泉街もありますし、旅館もあるので、とても満喫できる所だと思います。

また名水として有名で、汲んで帰れますので、空のペットボトルのご持参をお勧めします。
私は、ハイキングで飲みほして、空になったペットボトルに入れて帰りました。

フォトギャラリー

『せ~の!』 水温は13度位。初めは寒イボが止まりません。

登山口から観音峯展望台に向かいます。

冷たいお水が飲めますよ。

観音様が奉られている

鳥居のある広場。涼しくこちらで昼食タイムとなりました。

塩の結晶の様な白い石がありましあ。

ルートの所々に歴史の物語を刻んだ案内表示があります

1upキノコがありましたよ

天皇台からは360殿景色が見れます。

曇ってましたが、涼しかったです。

緑がとてもキレイでした。

みたらい渓谷に行くまでの道で。

みたらい渓谷。

上流で吹いたシャボン玉が私たちの所までたくさんとんできました☆思わず拍手。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部