ひとりでトコトコ山行脚 龍ノ口山(岡山県 257m)編

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
渡部 嘉章
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2015年04月24日 (金)~
メンバー
岡山駅前店 渡部
天候
晴れ
コースタイム
グリーンシャワーの森駐車場>35分>山頂>10分>5差路>6分>八幡宮>30分>グリーンシャワーの森駐車場
コース状況
・岡山では皆が愛する山だと聞いていた通り、非常に整備が行き届いた歩きやすい登山道です。
・さまざまなコースがあり、バリエーションも楽しめます。
・グリーンシャワーの森と八幡宮にお手洗いは有ります。コース上に水場はありません。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

・グリーンシャワーの森からの周回コースを気持ちよく歩けました。途中で一緒に歩いて頂いた山の先輩には、この山の他のコースについて様々ご教授頂き、勉強になりました。
・今回は花に多くは出会えませんでしたが、自然が豊かな良い山だと思いました。山頂付近は展望も良く、非常に気持ちが良かったです。

フォトギャラリー

スタート地点付近からみた龍ノ口山です。

グリーンシャワーの森登山口からスタート。ここにはお手洗いもありますので、ありがたい。

最初の登りを越えると歩きやすい道になり、なんだか顔が笑顔になります。やっぱり山は気持ちが安らぎますねぇ~。

所々で花も咲いていましたが、思っていたより種類が少なかった気が・・・。まぁ、思い込みですが。

コースの合流点にはベンチがあり、ゆったりした広さの場所なので、休憩にはもってこいの場所です。

山の先輩の話を聞きながら、ゆったりとした登山道を気持ちよく歩いて行きます。岡山の山の初心者の私としては、こういう出会いや時間も重要でございます。

山頂に到着。今日は相当もやがかかっていて、いい天気にも関わらず、いつもより遠望が効かない様子。それでも十分いい景色でした!

緩やかに下っていくと交差路があり、ここを八幡宮にコースを取ります。意外に急な登りでした。

八幡宮では、狛犬ではなくシーサーが。珍しい(!?)ですよね?ここにもお手洗いがあり、手洗い水も使えるので、少し休憩させてもらいました。

八幡宮からしばらくは樹木のトンネルを気分よく歩きます。

すると、景色が一変!展望が良い場所から岩場の下りになります。結構段差のある個所もありますので、注意して下りましょう。

下り終えるとあとはラクラク森林浴です。

車道に出る所に鳥居があり、八幡宮への「参道入り口」とありました。いやぁ~、気持ちよかった!

駐車場へ戻る道に看板があり、ここで初めて城跡なんだと知りました。もっと勉強しときます・・・。

ゴール!駐車場は結構広いです。愛されている山なので、平日でも結構登山される方や散策される方がおられました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部