杣山(そまやま) 福井県南条郡南越前町

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
本社 岡田 丈二
日程
2015年05月03日 (日)~2015年05月03日 (日)
メンバー
本社岡田、その他1名
天候
くもり
コースタイム
駐車場(4分)第二登山口(30分)姫穴(10)殿池(5)西御殿跡(5)袿掛岩(6)杣山頂上(6)犬戻駒返(8)杣山頂上(5)東御殿跡=岩屋不動尊コース(22)姫穴コース分岐点(20)駐車場

歩行時間合計:2時間1分
コース状況
・南越前町阿久和に登山口が3つ。今回は第2登山口の駐車場から。ここにトイレと水場があります。

・ほとんど危険箇所はありませんが、下山に使った岩屋不動尊コースはあまり使われていないのか登山道は荒れ気味で倒木などもあり注意して歩くことが必要です。

・登山口最寄の高速道路、北陸自動車道南条SAにスマートインターチェンジがありETC利用車はここを出入り口とすると便利。ただしスマートIC入口利用の場合はサービスエリア施設は利用できず、本線へのみ進める点に注意しましょう。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

・高速道路からほど近く、短時間で登れる山に行って来ました。コースは短いながらも歴史を感じることができるいい山です。杣山の名前はかつて山城の修復のため杣人を募集したところ、山に杣人が溢れるほどになったという言い伝えに由来するそうです。
・新田義貞が敵軍に攻め込まれた際、その正室が身を隠したとされる姫穴や瓜生保が戦死した際、杣山城の女達が袿を掛けその身を投げたと言われる袿掛岩など様々な箇所が残されています。西御殿跡、東御殿跡、堀切跡、犬戻駒返などに歴史の痕跡を残しています。
・少し岩場がありますがコース全体は短めですので初心者や家族で訪れるのに適している山です。コース上から北陸自動車道を見下ろせます。

フォトギャラリー

杣山(福井県)

第2登山口の駐車場からスタート

動物除けの柵です、通行時はフックをはずして通ります。元に戻すのを忘れずに

ヤマブキ

すぐにキャンプ場入口 このまま進みます

日野山が森の切れ目から見えます

姫穴。新田義貞の夫人が一時身を隠したと言われています

姫穴入口を覗いて見ました

姫穴を過ぎると細い登山道

源頼親や瓜生保らが城にいたときの唯一の水源だそうです

西御殿跡

袿掛岩 展望ポイントです

袿掛岩から北陸自動車道を眺めました

杣山頂上(本丸跡)

28年前に買ったガイドブックを久しぶりに見たことがきっかけで杣山に来ました

犬戻駒返は険しい岩場

杣山頂上に戻りました、この中に登山者記帳ノートが収められていました

下山は東御殿方面へ

岩屋不動尊経由(近道)で下山です

柵まで下山しました

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

おすすめアイテム
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部