峠山(兵庫県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
山平 彩加
姫路駅前店 店舗詳細をみる
日程
2015年05月08日 (金)~2015年05月08日 (金)
メンバー
イオンタウン姫路 淺野・山平 明石大久保店 中村 ウェブショップ店 山本
天候
コースタイム
筱見四十八滝キャンプ場5分肩ヶ滝・弁天滝5分長滝5分シャレ滝15分大滝4分二の滝・一の滝10分周回コース滝めぐり下山コース分岐30分峠山山頂95分筱見四十八滝キャンプ場
コース状況
シャレ滝まで、急な登りがあります。その後の岩場は鎖が付いています。
周回コース途中で近道と遠道がありますが、遠道は平道でとても歩きやすかったです。
上筱見集落への下山道は、あまり歩かれていないようで、道が荒れています。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今回は、篠山口駅から車で19キロほど山側へ。峠山へ登ってきました。

キャンプ場の駐車スペースはきちんと決められてはいませんが、5台くらいは駐車できそうです。

キャンプ場なので、お手洗いもありましたよ。

滝周回コースは、5分間隔で滝が現れ、涼しい雰囲気の中進めます。

滝周回コースから山頂までは、近道(登り道)と遠道(平道)が選べました。

今回は遠道を選びましたが、とてもゆったりとしたコースで歩きやすかったですよ♪木漏れ日と新緑で癒されました。

峠山の山頂は展望がなく、三角点のみでした。

下山時、間違って作業用の砂利道を下っていたのですが、気付いて引き換えし、金ヶ嶽方面へ進みます。

さらに小金ヶ嶽との分岐にさしかかりますが、ここから集落までの道はあまり人が立ち入っていないようで、少々荒れていました。

ただ、クリンソウ!!咲いていましたよ~✿かわいい✿

このコースは休憩を入れても4時間ほどでしたので、そのまま篠山観光へ。

黒豆ソフトクリームを食べたり、篠山城跡へ行ったり、下山後も楽しめるコース配分となっております。

フォトギャラリー

クリンソウ✿

駐車場

弁天滝

肩ヶ滝

長滝

シャレ滝

ちょっと展望

大滝

二の滝・一の滝

鎖場

ここは日差しがキツイ~

鎖場からの眺め

分岐看板でわかりやすい

さぁどっち?!

東床の尾山方面

峠山山頂

ここ見落としてました~

集落方面へ

ちょっと倒木が多かった

かわいいなー✿

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

姫路駅前店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部