ひとりでトコトコ山行脚 船通山(島根県 1142.5m)編

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
渡部 嘉章
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2015年05月08日 (金)~
メンバー
岡山駅前店 渡部
天候
晴れ
コースタイム
鳥上滝登山口>20分>鳥上滝>40分>山頂>45分>鳥上滝登山口
コース状況
・しっかり整備された歩きやすい登山道です。カタクリの保護のため、テープが張られている所には絶対に足を踏み入れない様、お願いしたいです。
・船通山1000M付近に水場があります。トイレは山頂の避難小屋に併設されています。
・急な登下降はほとんどありません。遠足のコースにもなっている位ですので、安全な登山が楽しめます。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

・ツクバネソウやチゴユリなどの花が多く咲き、非常に気持ちよく歩けました。残念ながら、カタクリは終わりかけてましたが、その株数の多さはすごいと思いました。
・途中まで一緒に歩いて頂いたハイカーのお二人に様々な事を教えてもらい、大変楽しい道行になりました。

フォトギャラリー

カタクリの大群落の話を聞いて、絶対に行きたかった山に!

平日ですが車もちらほら。駐車スペースは2か所あり、結構駐車可能です。

いざ!待っててね~カタクリ様!今行きますので!!

先行されていた2名の女性と花や樹木の話をしながらのんびりと歩きました。気持ちのいい緩やかな登りです。

鳥上滝に到着。休憩にはいい場所です。

滝自体はこんな感じです。

ツクバネソウを発見!

1000M地点。ここに水場があります。美味しい水でした!

最後の登りを終えると一気に状況が変わり、水平歩道のようになります。ここ辺りからカタクリが多く見られます。

ただ、少し遅かったようで、美形なカタクリは少なくなっていました。株の数は多いですがね・・・。

山頂に到着!大展望です!!

枯れてしまっている個体や、鹿の食害もあり、分かりにくく映っていますが、一面のカタクリなんです!

接写なら少しは分かるでしょうか?

立派な避難小屋&手洗いもあります。

実は、保育園の遠足と重なっている上、登山者も多かったのですが、それでもこんな写真が撮れるほど広々とした山頂です。う~ん、下山するのが嫌だぁ~。

道中には花も多く、楽しめます。これはチゴユリ。

個体は少なかったのですが、リンドウも所々に可愛い花を咲かせて、目を楽しませてくれました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部