ひとりでトコトコ山行脚 船通山(島根県 1142.5m)編

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
渡部 嘉章
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2015年05月08日 (金)~
メンバー
岡山駅前店 渡部
天候
晴れ
コースタイム
鳥上滝登山口>20分>鳥上滝>40分>山頂>45分>鳥上滝登山口
コース状況
・しっかり整備された歩きやすい登山道です。カタクリの保護のため、テープが張られている所には絶対に足を踏み入れない様、お願いしたいです。
・船通山1000M付近に水場があります。トイレは山頂の避難小屋に併設されています。
・急な登下降はほとんどありません。遠足のコースにもなっている位ですので、安全な登山が楽しめます。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

・ツクバネソウやチゴユリなどの花が多く咲き、非常に気持ちよく歩けました。残念ながら、カタクリは終わりかけてましたが、その株数の多さはすごいと思いました。
・途中まで一緒に歩いて頂いたハイカーのお二人に様々な事を教えてもらい、大変楽しい道行になりました。

フォトギャラリー

カタクリの大群落の話を聞いて、絶対に行きたかった山に!

平日ですが車もちらほら。駐車スペースは2か所あり、結構駐車可能です。

いざ!待っててね~カタクリ様!今行きますので!!

先行されていた2名の女性と花や樹木の話をしながらのんびりと歩きました。気持ちのいい緩やかな登りです。

鳥上滝に到着。休憩にはいい場所です。

滝自体はこんな感じです。

ツクバネソウを発見!

1000M地点。ここに水場があります。美味しい水でした!

最後の登りを終えると一気に状況が変わり、水平歩道のようになります。ここ辺りからカタクリが多く見られます。

ただ、少し遅かったようで、美形なカタクリは少なくなっていました。株の数は多いですがね・・・。

山頂に到着!大展望です!!

枯れてしまっている個体や、鹿の食害もあり、分かりにくく映っていますが、一面のカタクリなんです!

接写なら少しは分かるでしょうか?

立派な避難小屋&手洗いもあります。

実は、保育園の遠足と重なっている上、登山者も多かったのですが、それでもこんな写真が撮れるほど広々とした山頂です。う~ん、下山するのが嫌だぁ~。

道中には花も多く、楽しめます。これはチゴユリ。

個体は少なかったのですが、リンドウも所々に可愛い花を咲かせて、目を楽しませてくれました。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部