脊振山~シャクナゲは咲いているかな?

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
酒井 留奈
日程
2015年05月11日 (月)~
メンバー
マウントギア大名 酒井・アルバイト
天候
曇り
コースタイム
登山口<60分>椎原峠<60分>猟師岩山<120分>脊振山<90分>登山口
コース状況
特に危険な所はありません。
川の渡渉があるので防水の登山靴がベター
車谷登山口の駐車スペースは3~4台です。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

猟師岩山付近に群生しているツクシシャクナゲを見たくて登ってみました。
終わってしまったのかまだなのか全然咲いていませんでした。蕾も見当たらなかったのでどうやら今年は終わってしまったようです。残念(泣)
その代わりと言ってはなんですが、ギンリョウソウが咲き乱れていました。
最初は一つ見つけ二つ見つけ、、、だったのですがここにも!ここにも!とあちらこちらに咲いていました。こんなに沢山咲いているのは初めて見ました。そっか、今日はツクシシャクナゲじゃなくてギンリョウソウを見に来たんだった(笑)

車谷登山口から椎原峠へは明瞭な登山道で歩きやすいです。鬼ヶ鼻岩からの展望は抜群なので登山道を少し外れますが是非立ち寄ってください。鬼ヶ鼻岩をすぎてしばらく行くとツクシシャクナゲの木々が見え始め猟師岩山付近では本当に沢山ありました。花が咲いていたら見事だっただろうなぁ、、、猟師岩山手前は多少岩が増えてくるので気をつけて。

このあと脊振山までが長かった、、、アップダウンは少ないので激しく息が切れるようなことはありません。が、矢筈峠あたりからのアスファルト道がかなりキツイ。そして極めつけは山頂直下の階段!!!なぜここに?!と恨めしく思いました。

今日のランチは広場の屋根のあるベンチで。空模様が怪しかったのでありがたい。
チュンチュンこと小雀陣二さんのレシピを参考に美味しいランチができました。

下山の車谷ルートは川沿いで何度かの渡渉と濡れた岩場を歩くので慎重に。ピンクリボンを見逃さないように気をつけてください。

フォトギャラリー

シャクナゲではなくてギンリョウソウの群生でした

スタートはシャガがお出迎え

緑が鮮やか

伐採され新しく苗木が植えられた杉林

急な登りが始まります

眺め最高!

猟師岩山へは所々岩場が

唯一のシャクナゲ

猟師岩山到着

遥か彼方に脊振山が

ほんとに沢山咲いていました

椎原峠から脊振山へ 笹が増えてきました

最後はアスファルトの道路

ラストの階段がキツイ

山頂到着

本日のメニュー トマトツナピラフ&担々そうめん エイ出版から出ている山グルメ(小雀陣二)に載ってます

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部