花の岩手山 馬返しコース往復

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
ニコ(おとな女子登山部)
池袋西口店 店舗詳細をみる
日程
2015年06月30日 (火)~2015年06月30日 (火)
メンバー
天候
曇り
コースタイム
馬返しキャンプ場(40分)一合目(10分)二合目(60分)五合目(45分)七合目(10分)八合目山小屋(5分)不動平分岐(40分)山頂(30分)お鉢めぐり(30分)八合目山小屋(120分)馬返しキャンプ場
コース状況
梅雨の合間をぬっての岩手山。たまたま天気に恵まれ、遠くの早池峰山、秋田駒ケ岳への縦走路、八幡平がキレイに一望できました。今回は一番ポピュラーな登山道です。道は整備されているものの、ザレ場や溶岩ゴロゴロで足元が良くないためか、「体力に自信のない方は、これより引き返してください。」といった看板が途中よく目につきました。馬返しキャンプ場と八合目山小屋に、夏でも枯れない水場があります。鎖・ロープ・道迷い箇所はありません。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

往復とも「馬返しコース」を歩きましたが、旧道と新道がコース上を並行しているため登りに旧道、下りに新道を選びました。どちらも八合目まで(から)は急な斜面をひたすら歩きます。6月30日から八合目の山小屋に管理人さんが常駐しています。山頂付近のお鉢巡りは小規模ながら、素晴らしい景観がオススメです。全体的に大小の溶岩があるため、登山靴は靴底が固くつま先はラバーで覆われたものが好ましいと思います。(トレッキングシューズでも大丈夫ですが、靴がボロボロになります。)キャンプ場すぐ下の駐車場は無料でとても広く(50台くらい駐車可?)この日は空いていました。

大宮店 小室千可

フォトギャラリー

馬返しキャンプ場

八合目の山小屋へ薪を!

樹林帯からスタート

七合目

八合目山小屋

山頂までもうひと頑張り!

あと少し・・・

噴火口

こ・ん・に・ち・は・・・

着いたー!!

空中散歩

貴重なコマクサ

おつかれさまでした

ハヤチネ?ウスユキソウ

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

池袋西口店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部