宝満山 ~山の中でまったり過ごす~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2015年05月25日 (月)~2015年05月25日 (月)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
林道終点==(10分)==一の鳥居==(40分)==百段ガンギ==(20分)==中宮跡==(20分)==宝満山山頂==(5分)==宝満キャンプ場《休憩5時間》
コース状況
登山道ははっきりしています。
分岐の入り口には案内が立っているので、しっかり見ていけば迷う心配はありません。

この日は山頂近くの大きな岩の部分で、水の染み出しが多く滑りやすくなっていました。
足元には注意を。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今回は、森の中でゆっくり過ごしたいと思い出かけました。
ついでに今シーズン初のタープを広げてしまおうと…キャンプ場のある近場の山…またもや宝満山へ。
最終目標はゆっくりすることなので、登山道は正面から一番短く行けるように林道終点まで車で向かいました。
道中は見慣れた登山道の為、黙々と登ってしまいそうでしたので、敢えて道すがらの史跡に寄ってみます。
普段は見ない説明書きも新鮮でなかなか楽しいです。
山伏の修行をしている男性にも出会いました。
ほら貝…吹いてましたよ~!!
タープやら食料・食器やら水やら、いつもより多い荷物を持って登ったためなかなか疲れてしまい、タープを張ってすぐに昼寝。
起きてご飯を食べたり、本を読んだり…充実の休日を過ごせました(^o^)ノ

フォトギャラリー

スノーピークの『ペンタ』を張ってまったりします。

スタートの林道終点。天気は最高!

一の鳥居がそびえ立つ。

緑の深さが増してきた季節。

途中のベンチの傍らには救急箱が設置してあります。

新しく取り付けられていた木の階段。登山道を守ってくれているみなさんに感謝!

太宰府や宇美の街並みが所々見渡せる。

やって来ました百段ガンギ!

『閼伽(あか)の井』宝満山の祭事・儀式にはこの水を使用するそうです。勉強になる寄り道の登山。

岩の切通しの登山道。山頂が近付いて来ました。

木の上に大きなキノコがありました。湿度が高くなってきたのかなぁ?

山頂に向かう階段の向こうは青空!

月曜でも、山頂は案外賑わっていました。

若杉山縦走路方面もよく見えます。

山頂からキャンプセンターへ向かう大岩からの景色。

邪魔にならないように出来るだけ隅っこにタープ設営。

中から快晴の空をゆっくり覗く。

まったり時間を過ごすには読書が一番ですね。

宝満山の山頂の方へ陽が傾いて行きました。

本日、2名の登山者がお泊りだそう。僕も次回はテン泊しに来よう!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部