奈良県大峰山脈・白子谷~鉄山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
伊藤 博人
日程
2015年05月28日 (木)~
メンバー
ならファミリー近鉄百貨店奈良店 増田 千代原
なんば店 伊藤
天候
晴れ
コースタイム
入渓点→(160分)→白子谷遡行終了点→(70分)→稜線出合→(25分)鉄山→(15分)鉄山平→(70分)→大川口
コース状況
白子谷…ナメと小滝が続く初心者向けの沢。難を言えば稜線への詰めが急登で大変。
沢は少し苔むした感じで水量が少ない事もあってか、ラバーソールでは少し足元に不安を感じました。

鉄山…痩せ尾根の急な登り(下り)が続く山。山上ヶ岳から弥山の大峰の盟主、バリゴヤなどが近くに見える好展望の尾根道

白子谷~鉄山~大川口のコースをたどる場合、沢靴でそのまま降りるのは危険。下山用の靴、それも足元に不安のある人なら登山靴があってもいいように思います。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

白子谷は快適な遡行を楽しめました。小滝とナメが連続し少し大きめの滝は巻道完備。
詰めは最後の二又を過ぎてすぐに左側(右岸)の尾根に乗るのがオススメ。崩れやすい谷を詰め上がるより楽です。尾根をたどって上がってゆくと踏み跡発見。鹿の踏み跡に惑わされず人間の踏み跡を追う事がポイント。

鉄線平はお客様によくお話を聞いていました。
立ってみると大峰の盟主が見たことがないくらい近くで自分を囲んで座っておられます。テントを張って大峰の盟主と酒を酌み交わしましょう!月明かりに浮かぶ名峰と降りしきる星…テント泊したい!!
急登を水と酒を持って上がらなければなりませんが…。

シャクナゲが所々で咲き始めています。1分咲き位です。

フォトギャラリー

鉄山山頂です。

川迫川の渡渉から始まります

規模は小さいですがいい沢です

左側の溝はいい滑り台になりそう

水量は少ないめ?ナメのはずですが・・・

きれいな水を湛えた釜が随所に

夏なら滑る?

快適なナメ歩行

ゴーロ帯

もうちょっと水が欲しい感じ

小滝

階段上の滝

ナメ・・・のはず

遡行終了点が近づいてきました

最後の二又。左に入ってすぐに左の尾根へ

沢を詰めると浮石祭りの沢に変貌・・・早めに尾根に上がるのがオススメ

詰めは急な登り。されど心癒されるブナ林

稜線に出ました。踏み跡をたどって鉄山方面へ。

シャクナゲはちらほら咲き始めていました

鉄線平。ぜひ一度お立ち寄りください。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部