八海山 ~上越山旅その②~

2015年06月01日 (月)~2015年06月01日 (月)
天候
大崎ダム公園駐車場→65分→霊泉小屋→60分→展望台・遥拝堂避難小屋→60分→女人堂→40分→薬師岳→10分→千本槍小屋→40分→大日岳→40分→入道岳→90分→千本槍小屋→60分→50分→女人堂→45分→展望台・遥拝堂避難小屋→30分→霊泉小屋→30分→大崎ダム公園駐車場
コース状況
■展望台~薬師岳にかけて残雪あり。アイゼンは要りませんが、夏道が分断さてている場所では迷わないように注意してください。
■女人堂・千本槍避難小屋にはトイレあり
■薬師岳~入道岳間は、鎖場。梯子の連続です。(う回路もありますが、残雪期はう回路も雪で隠れているので、快晴無風のコンディションでしたら、稜線を歩いた方が明確にルートが分かります(悪天候時の通行はかなり危険)

前日の巻機山に続き、この日は、Tさんお勧めの八海山へ。
前日は、大崎ダム公園駐車場にて車中泊。誰もいない駐車場はちょっと怖かった…
朝4時10分に、スタート!神社奥の登山道からしばらくは杉の森。厳粛な雰囲気から、1時間程登りっぱなしでようやくだんだんと明るい広葉樹の森の中へ。
前日とはうって変わっての晴れの天気、3合目からは、魚沼平野が綺麗に見渡せました。
展望台~避難小屋あたりから残雪が出てきます。ただ、ここもアイゼンは不要。明るい雪の上を気持ち良く登っていくと、薬師岳に到着。
「入道岳まで行ってね」
Tさんからのミッションがラインで入っていたのですが、入道岳、遠い!
薬師岳から先は鎖場の連続、鎖を登って、下りて、また登って、下りて…
「来た!ゴール!」
ってのを2回ほど繰り返し(笑)、ヘトヘトになりつつ入道岳に着くと…
いきなり、360度の大パノラマ!巻機山も、中ノ岳、越後駒ケ岳…全部見えます。
「すごーい!」山の海にいるみたい。
ここまで誰にも会わなくて、やっぱりちょっとドキドキしながら進んできたけど、ここまで来て本当によかった。
帰りは行きのピストンで、行きに巻いた地蔵岳もしっかりピークを踏んで下りてきました。
登山口に着いたころにはお腹がペコペコ、登山口前のお蕎麦屋さんで、特盛りのお蕎麦を美味しくいただいて帰りました。

上越の山は本当に綺麗で懐が深くて、町も、人もなんか暖かくてホッとして、本当にいいところだなぁとしみじみ感じました。
とても楽しい2日間でした。巻機山で出会ったお二人に心から感謝です。

今日は快晴!

3合目からは魚沼平野が一望できます

早朝の展望台で一休み

雪が出てきた

こういうの、ホント元気でます。ありがたいです。