雪の回廊お花巡り 春の乗鞍高原

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2015年05月30日 (土)~2015年05月30日 (土)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
新島々駅からバスにて、肩の小屋口バス停→雪の回廊まで5分~15分ほど。
バスにて肩の小屋口バス停→乗鞍休暇村バス停(5分)→牛留池(40分)→あざみ池(20分)→一の瀬キャンプ場(10分)→水芭蕉群生地(30分)→あざみ池(50分)→休暇村乗鞍高原
コース状況
雪の回廊は、肩の小屋口バス停から少し歩いたあたりが、まだまだ雪の大壁で見応え充分です。
雪と日差しの照り返しが目を疲れさせるので、サングラス必須。防寒具も。
乗鞍岳春山バスは6月30日まで運行。
7月からは違うダイヤなので、要確認です。

乗鞍高原一の瀬園地は危険箇所はないです。雪も既にありません。
水芭蕉の見頃は時既に遅しでした。。。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

小川山クライミング帰りに乗鞍高原にも久々に立ち寄りました。
ここは四季を通しておすすめです!

水芭蕉といえば、尾瀬ヶ原。
というくらいに、水芭蕉は尾瀬ヶ原が有名ですが、実はここ乗鞍高原にも群生地があるようです。
見頃は場所によりますが4月下旬~5月中旬頃で、行ったこの日はほとんど見頃は過ぎてましたが一部まだ顔を見せているのもありました。
お花もあり、池もあり、珍しい木もありと見所満載です。

雪の回廊は初めて行ってみました。
立山も有名ですが、こちら乗鞍も見応え充分です。
日差しは強くて風は冷たいので、ウェア選びも慎重に。

是非、風薫る春の季節を感じながら歩いてみて下さい。

フォトギャラリー

いい天気で良かった。乗鞍雪の回廊。

乗鞍新島々駅から観光センターバス停にて乗り換え。特設乗り場があるので場所をお間違えなく。

おおー!肩の小屋口バス停を降りたらこの絶景久々にアルプス展望!

防寒具、サングラス、手袋など必須です。

ここ肩の小屋口バス停の目の前から乗鞍岳へ登山できます。私は今回は登りません。

雪の回廊から、バスにて乗鞍休暇村バス停から乗鞍高原を歩く。

乗鞍といったらコレ。ネジネジの木。自然のパワーに毎回圧倒されます。

逆さ乗鞍も映る牛留池。冬の時期ばかり行ってたのでこの水面を見たのは久々。

雪解け春ですねぇ。

お花が沢山です。

新緑が美しい!こういう光景大好き。

あざみ池。なかなかこちらもいい風景です。

ぐるっと周遊すると違う顔が見られる あざみ池。

こんな絶景を目の当たりに一の瀬キャンプ場 水芭蕉群生地までは歩きやすいコンクリート道もある。

白樺が美しい一の瀬キャンプ場。

水芭蕉は咲いてるであろうか。。。

ここの辺りも群生地なんですが、、、

水芭蕉さん、こんにちは!まだキレイな状態のものもありました。

思わず時間を忘れてボーッと居たくなる。

一息入れて、名残惜しく下山。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部