青・白・緑 残雪白山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
相馬 隆秀
東武宇都宮店 店舗詳細をみる
日程
2015年06月10日 (水)~2015年06月10日 (水)
メンバー
単独
天候
晴れ
コースタイム
別当出合(25)中飯場(100)甚之助避難小屋(60)黒ぼこ岩(30)室堂(40)御前峰(20)室堂(55)甚之助避難小屋(65)別当出合
コース状況
別当覗きから少し上がると本格的に登山道が残雪に覆われます。
今回は天気が良く気温も高かったので使いませんでしたが、
時間帯や気候条件によってはアイゼンが必要となりますのでご準備を。
雪上歩行の際バランスをとるためストックがあると良いでしょう。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

先月末に別当出合までの冬季閉鎖が解除されたので、早速『霊峰・白山』登ってまいりました!

この日は天気は晴れで気温も高く非常に暑かったのですが、雪上で風が吹くととても涼しく爽やかでした。

残雪は去年より少なく、雪道と夏道を交互に歩き登っていくことになります。
途中道が分かりにくくなっているところもありますので、
GPSを使う、目印のピンクテープやトレースを探すなどして気を付けてください。
ただし迷って歩いた方のトレースも当然残っていますので、過信しないように^^;
さらにクマの目撃情報もあったようですので、熊鈴を忘れずにお持ちください。

青白緑のコントラスト最高!この時期だけ楽しめる残雪白山。ぜひ皆さん登ってみてはいかがでしょう?

フォトギャラリー

室堂スタート

お馴染みの吊り橋

まずは樹林帯

砂防ダム

いい天気 雲海も

青と緑

そろそろ雪歩き ルートはどこだ?

夏道発見!

ギンギラギラギラ

甚之助避難小屋

避難小屋から がけ崩れが見えますね

トレースを辿って

夏道雪道交互に

室堂到着! 雪少ない><

いざ御前峰へ

登頂成功!

室堂方面

立山方面

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

東武宇都宮店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部