釈迦谷山~秋葉山~船山~城山 / 京都北山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
上田 哲也
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2015年06月02日 (火)~2015年06月02日 (火)
メンバー
北大路ビブレ店:上田
天候
曇り
コースタイム
バス停・源光庵前~40分~釈迦谷山(291.2m)~30分~京見峠~20分~秋葉山(376m)~15分~四辻~5分~船山(317m)~40分~城山(479.8m)~50分~バス停・源光庵前
コース状況
京見峠から秋葉山への登山道には、案内標識はありません。
船山は火床の所に立ち入り禁止の標識が立っていました。
熊出没注意の標識がありましたので、熊にご注意下さい。

水場:なし
WC:山の家「はせがわ」で借りれるそうです
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

京都北山にある釈迦谷山から秋葉山、船山を経由して城山へ行ってみました。

バス停・源光庵前を出発して、ヘアピンカーブの続く舗装路を登りはじめる。単調な登りでしたが、樹木の間から京の街が見える場所がありました。

いくつかのカーブを過ぎた所で駐車場で使うような柵を発見、そこが釈迦谷山の登山口でした。小さな地図標識に従って、しっかり踏み固められた登山道を登ること約5分で釈迦谷山の山頂に到着。三角点あり、展望なし。気温23度。

舗装路に戻って北上を続けると、京見峠に到着。茶屋の前の山道を下り、杉林を抜けて、秋葉山へ向かう。小さな石標と右手に黄色と黒のテープを巻いた木がある分岐を右手に進み、道なりに登山道を辿って行くと、秋葉山の山頂に到着。秋葉神社のご神体と思われる、ピラミッドのような三角形の岩がそびえ立っていました。三角点なし、展望なし。気温23度。

そのまま東へ山を下り、最初の分岐を左、次の分岐を右へ進むと、案内標識のある四辻に到着。少し勾配のキツイ坂を登り切ると、船山の山頂に到着。三角点なし、展望なし。気温24度。

さらに東に進むと「五山の送り火」で有名な舟形の火床に出ますが、立入禁止の標識がありました。ちなみに現代の「五山の送り火」は、「大文字」「妙・法」「舟形」「左大文字」「鳥居形」ですが、明治ぐらいまでは「一」「蛇」「長刀」など他の山でも送り火があり、五山ではなかったそうです。

四辻に戻り氷室方面へ、歩きやすい登山道を進む。30分ぐらい快適に歩くと傾斜がきつくなりはじめ、道の具合も悪くなりますが、そこを抜けると舗装路に合流。京都一周トレイルを南下し、笠松の峠から再び登山道へ。約3分で城山の山頂に到着。三角点あり、展望なし。気温24度。

帰路は氷室道を下って源光庵に下山しました。

フォトギャラリー

ピラミッドのようなシルエットが…

峠からの展望

釈迦谷山の登山口

小さな地図標識

踏み固められた登山道

釈迦谷山

京見峠の茶屋

茶屋の前の山道

杉林

秋葉山の分岐

秋葉山の山道

秋葉山

秋葉神社のご神体のようです

四辻

案内標識

船山の山道

船山

船山からの眺め

城山の登山口

城山の山頂

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部