丹沢 源次郎沢で沢登り

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2015年06月13日 (土)~2015年06月13日 (土)
メンバー
天候
曇り時々晴れ
コースタイム
戸沢山荘(15分)源次郎沢入渓点(5分)F1・4m(5分)F2・多段8m(5分)F3・5m(5分)F4・4mトイ状(15分)F5・10m(10分)F6・3段12m(20分)F7・大岩3m(5分)F8・2m(5分)F9・2段10mトイ状(10分)F10・8mCS(50分)花立山荘(60分)戸沢山荘
コース状況
特に難しい場所はありませんでした。
ちょっと難しい滝には明瞭な巻き道があるので、初心者の方でも楽しめます。

巻き道は雨上がりだったので、滑りやすかったです。
心配であれば、ロープを使いましょう。

また梅雨ということもあり、かなり湿度が高く、ジメジメしていました。
汗がかなりでるので、水分補給はこまめに行いましょう。

ジメジメと言えば、ヒルですがかなりいました。
私も5か所やられました。
ヒル下がりのジョニーや塩で予防し、もし吸われたらキンカンを使うと肌から離れやすいです。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今回は沢は初めてという友人を案内するべく、何度か行ったことのある源次郎沢に行きました。難しい滝には明瞭な巻き道があるので、沢登りを初めてするという人にオススメの沢です。

友人は初めてだと言ってましたが、全く問題の無い動きでした。
F1からF4までは問題なくクリアし、F5の10mも高度があって怖いと言ってましたが大丈夫でした。終盤のF10・8mCSもトップロープで問題なくクリアしました。
今回は巻き道が雨上がりで滑り易かったです。

でもヒルには多少驚いていたようで、友人も無事に丹沢の洗礼を受けることが出来ました。
何か所かやられて、出血していました。

この日は湿度が高く、少し動くだけで汗が大量に出てしまいました。
止まると涼しいのですが・・・

詰めも短く、藪漕ぎも無しで花立山荘に出られます。
下山も戸沢まで車で入っていれば1時間程です。

フォトギャラリー

戸沢を出発します。

源次郎沢の入渓点。

源次郎F1です。遡行開始。

F2も直登できます。

小滝を突破!

F3も容易に通過できます。

F4は残置のある右を登りますが、トラバースがいやらしいです。

F5は高度がありますが、簡単です。

F6も直登できますが、ロープを出しましょう。巻きは左から。

F7は以降は枯れ棚です。

F8は滝にしては低いです。

F9は2段になっています。下段はCSと倒木があります。巻きは右です。

F9上段です。ここも狭い。右から巻き気味に通過できます。

終盤のお楽しみF10です。ロープは必須です。巻きは左です。

トップロープで直登。

そろそろ詰めですね。

ここを詰めれば終わりです。

花立山荘に出ました。

無事下山しました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部