登山学校 岩場・鎖場の歩き方「御在所岳」 

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
川崎 大輔
【閉店】FOOTWEAR店 店舗詳細をみる
日程
2015年06月14日 (日)~2015年06月14日 (日)
メンバー
お客様23名 山田ガイド 
西川(京都店)川崎(グランフロント大阪店)
天候
晴れ
コースタイム
中登山道口(35分)おぼれ岩(13分)地蔵岩(107分)富士見台(27分)山頂(10分)朝陽台(15分)国見峠(70分)兎の耳(12分)藤内小屋(40分)裏登山道
コース状況
中登山道口からすぐ急な登りが始まります
地面はザラザラしていて滑りやすく登山道自体も細いので少し歩きにくさを感じました。
鎖場やハシゴが連続しており、気が抜けない状態が続きます。
地面が乾燥していたのでグリップを効かせて登る事が出来ました。
雨が降っている中で登るとしたらかなり大変だと思います。
富士見台から山頂まではコンクリートの道が続きますので歩きやすいです。
下山は裏道で帰りました。
何回か小さい川を渡りますが危険箇所は特にありません。
急な下りが続くので静かに下りる工夫が必要です。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

天気は予報では曇り時々雨でしたが、実際登山中はポツポツと降る程度で雨具なしでも歩けるほどの雨量でした。
御在所岳の標高はそこまで高くありませんが、登山口近くからガレ場や岩場がたくさんあり、北アルプスへの良い予行練習ができる場所として最適な山です。
急な坂もあったり、細い登山道、木の階段や鎖場など単調な登山道ではないので、登山者を飽きさせない登山が出来ます。
要所要所で山田ガイドからの岩登りのコツ、三点支持や足の置き方など大変身になる事を教えていただけました。
今年アルプスにチャレンジされる方には良い勉強になったと思います。
私自身も改めて登り方のコツを再確認できました。
御在所岳は他にもたくさんのコースがあるのでまた北アルプスの良い予行練習も兼ねて来てみてください。

フォトギャラリー

山頂到着!

駐車場近くからスタート

中登山道口。

登り始め。

いきなり急坂。

細くてゴツゴツして歩きにくいです。

ロープウェイの下を通ります。丁度この日は点検中で乗れませんでした。

三点支持講座。

五合目。山頂はガスってます。

地蔵岩。

木の階段。少しドキドキします。

富士見台から山頂まではこんな道です。

山頂到着。

下山は裏道へ。

最初は土の道を歩きます。

すぐにゴロゴロした道になります。

「兎の耳」横から見ると兎に見えます。

天気が良くなってきました。

結構揺れました。

無事下山。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

【閉店】FOOTWEAR店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部