鷲峰山(じゅぶせん) 行場めぐり 京都

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
加藤 雅子
センタープラザ神戸本店 店舗詳細をみる
日程
2015年05月13日 (水)~2015年05月13日 (水)
メンバー
有馬アウトレット店 山崎
天候
快晴
コースタイム
維中前バス停(130分)⇒金胎寺・鷲峰山山頂(15分)⇒迎え行者(75分)⇒行場下り・五光の滝(45分)道間違いコースへ戻る(35分)⇒平等岩(20分)⇒迎え行者(15分)⇒金胎寺山門(85分)⇒維中前バス停
コース状況
バス停から金胎寺までは舗装道路と傾斜のきつい林道が続きます。
行場めぐりはかなりハードです。印が沢山あるので、手掛かり足掛かりはその通りに置くと比較的安定します。
鎖場や岩場が連続します。気は抜けません。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

アクセス:京阪宇治駅からバス30分『維中前』下車
お手洗い:東海自然歩道合流地点、金胎寺(こんたいじ)にあります。
入山料:300円 寺務所で払います。

今回、ガイドブックの中から『おっ!面白そう♪』
という感覚で行ってみました。
結果は…。『行場を甘く見るなよ!』でした。
今まで体験したことがないくらい、とても修行でした。
写真に載っていた『平等岩(核心部)』は途中まで何とかして上がったものの、
次の一手が全く分からず、横の巻道を見つけたので辛うじて通過出来ました。

三点確保は必須で、半分以上の行程で手足を使った気がします。
金胎寺に戻ったときは疲労困ぱいと安堵でした。

気軽に行く場所ではないので、心して行って下さい。
修行の場ですから。

フォトギャラリー

鷲峰山山頂 多宝塔

バス停からここまでアスファルト、ここから林道です。どちらも長いです。

東海自然歩道合流地点 綺麗なトイレです。

隣に立派な東屋 ここで休憩。

金胎寺山門をくぐって寺務所へ。

入山料を収め、お手洗いを済ませていざ出発です。

迎え行者 ここから先が本当の修業です。

西ノ覗 よ~く見ると靴幅ほどの道があります。先まで覗きに行けます。

鎖場

赤い印の隙間をくぐって下へ行きます。見た瞬間、『えっ!?ここ?』てなります。

後ろ向きに、足の間から印を探すと意外とスムーズに行けます。印の優しさにほっとしました。ありがたい。

下から見るとこんな感じです。

千手の滝 

滝を過ぎるとまた、後ろ向きに下りる箇所が。

五光の滝 癒されます。あまりに安堵し過ぎて、このあと道を間違えました・・・。

本当はこの印を右へ。渡渉して上りの修業に向かいます。ついつい直進すると原山へ出るようです。

鐘掛

小鐘掛から平等岩までは、あまりにハード過ぎて写真が撮れませんでした・・・。

上り切ると看板が。

お疲れ様でした。疲労困ぱいです。でも達成感は味わえます。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

センタープラザ神戸本店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部