福岡県 猟師岩山から脊振山 ~ツクシシャクナゲの予定が・・・~

酒井 健
さいか屋藤沢店 店舗詳細をみる
2015年05月11日 (月)~
マウントギア大名 アルバイト
福岡パルコ 酒井
天候
曇り一時雨
登山口<60分>椎原峠<60分>猟師岩山<120分>脊振山<90分>登山口
コース状況
全体的にしっかりとしたコースで難しい所はない。曜日によっては駐車場が空いていない場合がある。

この時期での山行を考えるとやはりシャクナゲだろう。ということで脊振山系の“猟師岩山”を目的とし“脊振山”を経由することにした。

今日の天気予報は午後から雨。台風6号がもれなく接近中のせいだ。なぜか最近スッキリ晴れている登山に恵まれていない。これは日頃の行いか・・・。
椎原バス停から狭い林道を上がりきると4台程度の駐車スペースがある。橋や看板があるので通過してしまうことはないだろう。準備をして9時前に出発。まずは“猟師岩山”に向かう。
樹林に囲まれており日差しも弱いのでとても気持ちが良い。“椎原峠”まではゆっくり登る。峠を右に曲がり“鬼ヶ鼻岩”を過ぎるとようやくお目当ての「シャクナゲ」とご対面。しかしこれだけだった。葉はあるが全く咲いていない。何か理由があるのかは分からないがこれ以外に見ることはなかった。代わりという訳ではないが人生で初めて大群落(?)の「ギンリョウソウ」を見ることができた。シャクナゲは残念だったがこれはこれで満足。“猟師岩山”に着き、休憩したのち“椎原峠”まで戻り“脊振山”に向かう。

緩やかな登りをひたすら進み、“唐人の舞”を過ぎると車道に出る。ここから山頂まではコンクリートなので気持ちが萎えてしまう。自衛隊のフェンス脇の階段を登り、さらに傾斜が強くなる石段をあがると“脊振山”山頂に着く。前回来た時よりも山頂の看板が新しくなっている。相変わらず山感がない山頂なのでサクッと下り、下の公園で昼食にした。

食事中、ポツポツと降り始める。一瞬強く降りだしたが出発の用意をしている間に弱くなり、下山を開始。下りは“矢筈峠”から一気に駐車場まで下った。

唯一のシャクナゲ

緑がまぶしい

新しく植林された杉

椎原峠

きたー ギンリョウソウ

ここにも

これでもか、、、てくらい

扇ヶ鼻からの眺め

猟師岩山へ向けて登ったり

降りたり

猟師岩山到着

脊振山へは笹の多い緩やかな登山道