マイナールートからの宝満山~本道寺からシラハケ道~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2015年07月10日 (金)~2015年07月10日 (金)
メンバー
天候
快晴
コースタイム
駐車場-(50)-剣の岩-(30)-山頂-(5)-キャンプ場-(20)-剣の岩-(40)-駐車場
コース状況
道しるべのピンクや赤のテープが豊富にあるが、ところどころ不明瞭な個所もアリ。
道幅は人がすれ違えないほどの幅のところがほとんど。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

梅雨も終わりに近いのか、よく晴れました。
山に入り、日差しを避ければうだるような暑さもなく、湿度もさほど高くなかったのか、
31℃の予報とは思えない程でした。

ただ、私がもし蛾だったらいくつ命があっても足りないぐらい蜘蛛の巣が多く、私がもし蠅だったらいくつ命があっても足りないぐらい蛙がたくさんしました。とくに害のない生き物でも、あまりに多いのなんだかなぁという思いに耽りました。

とは言え、ロープが渡されている箇所も数か所ありますが特別危険なところもないのですし、竈門神社からのメジャールートから登ったことのある方には、違った雰囲気を楽しんで頂けるのでオススメしたいルートです。
下山については、キャンプ場下の分岐を大石方面に曲がり、その後いくつか現れる分岐を右へばかり行ってしまうと本道寺には戻れませんので、道標がなく分かりにくいのでご注意ください。

フォトギャラリー

宝満山、南より

登山口。私有地なのでマナーを忘れずに。寸志のポストがあります。

序盤はやや荒れたご様子。

堤谷コースの分岐が有りますが、私有地のの為通行不可との情報です。

きれいな小川を渡渉します

右に行きたかったのに、スズメバチと巨大なカエルに阻まれ、左へすすむ。

こちらの分岐は何事もなく、ひだりへ。

剣の岩

右へ進路をとり、普池の岩に向かいます。

途中の大きな岩。このあたりはやや道が不明瞭

普池の岩屋。山頂までは近い。

縦走路に合流するとかなり歩きやすい道に

山頂。

本日も展望よし。

どっちを見ても遠くまで見渡せます

本道寺方面が良く見えます。

山頂下のキャンプ場

キャンプ場下のやや不明瞭な分岐を大石方面目指して左へ。

大きな岩の分岐を右へ

この岩を超えるともうすぐ剣の岩

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部