滝めぐりの滝子山
- 投稿者
- 好日山荘スタッフ
- 日程
- 2015年04月28日 (火)~
- メンバー
- 天候
- 晴れ
- コースタイム
- JR笹子駅(9:00)→道証地蔵(10:30)→三丈の滝(11:15)→ナメ滝(12:25)→滝子山(13:50)→下山開始(15:00)→檜平(15:45)→登山口(17:10)→JR初狩駅(18:00)
- コース状況
- 倒木多。
- 難易度
-
感想コメント
滝子山、、と聞いてもピンとこない。
その程度の認識だった今回の山。
しかし登ってみると道は悪いし、倒木多いしまるで探検しにきたよう。
笹子駅からの登山道は、沢沿い歩きで清涼感満載。
思っていたより良いではないですか滝子山!
ナメ滝は圧巻というより癒される滝でした。
今回の相棒健一は、登山中ずっと腹痛と闘っていて何度も行方をくらましていました。
その結果登りの時はほぼソロ登山のような感じに。笑
トイレに好きな時に行けない山での腹痛は本当に辛いです。おつかれ健一。
お昼は山頂でトマトそうめんを。
サーモスボトルに氷を入れて、麺つゆを冷やしていただきます!
疲れた体にすっぱいトマトが美味でした!
下りは初狩駅方面へ。
山頂直下は急な坂道+砂利道なので、油断すればすぐ滑る。
一番の難所でした。
無事下山して、駅から15分ほど歩いた一般家庭が開いてる浴場へ。
待合室というよりも生活感あふれた部屋で、お茶菓子や自家製梅干をふるまってくれて、
帰りは自家用車で駅まで送ってくれました。
実家に帰ったみたいでほっこり。
お父さんお母さんありがとう!
滝子山、歩きごたえがあっていい山でした!
フォトギャラリー
・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。