白峰三山縦走

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2015年07月27日 (月)~2015年07月28日 (火)
メンバー
天候
1日目:晴れ 2日目:雨のち晴れ
コースタイム
1日目:広河原(140分)二俣(90分)八本歯のコル(150分)北岳(70分)北岳山荘

2日目:北岳山荘(90分)間ノ岳(170分)農鳥岳(180分)大門沢小屋(180分)奈良田
コース状況
1日目:広河原から北岳までは、ひたすら登りです。二俣の分岐で左俣コースを行きますが、雪渓は残っていましたがアイゼンの必要はありません。
八本歯のコル手前から、はしごが連続します。
北岳から北岳山荘まではガレた下りも出てきます。

2日目:北岳山荘から農鳥岳~大門沢下降点までは稜線歩きです。岩稜の縦走歩きが続きます。
大門沢下降点から大門沢小屋までの3時間は、ザレた急な下りが続き足元もすべりやすいので注意が必要です。
大門沢小屋あたりからの下理は、道も緩やかな登山道ですので比較的歩きやすいです。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

1泊2日のテント泊でしたが、今回は共同装備という事もあり、荷物は、ザックを含めて11キロ。


1日目の行動時間は約8時間。ほぼ登り一辺倒で真夏の暑さがこたえましたが、たくさんの高山植物に癒され、アミノバイタルに助けられ、北岳山荘のテント場に到着。
疲れた体に元気をチャージしてくれたのは、夜ご飯担当の亀井君が作ってくれた、「さんまのかば焼き丼」しょうがとネギまで添える心遣い。おいしい山ごはんも、山の楽しみの一つですね~♪

2日目の行動時間は約11時間。前半は稜線歩きのためアップダウンが少なかったですが、出発の少し前から雨が降り始め、両線からの景色はお預けに。
大門沢下降点からの下りは、なかなか急な下りが3時間ほど続き、かなり体力を消耗しました。
しかし、大門沢小屋からは緩やかな登山道で、残り少なくなった道程を惜しむように歩きました。

フォトギャラリー

いい天気です。

樹林帯は涼しく歩けます。

雪渓が残っていますがアイゼンは不要。

木段が果てしなく続く。

日本で2番目。

恐竜の背中のようです。

テント場が見えてきた~。

あいにくの小雨。

すっかり雨も上がり、縦走路を行く。

きれいにデポられてました。

サポタイとストック無しではきびし~。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部