鉄山登山と胎内岩クライミング

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
なみへ~(おとな女子登山部)
池袋西口店 店舗詳細をみる
日程
2015年08月03日 (月)~2015年08月03日 (月)
メンバー
経験者1名
天候
快晴
コースタイム
沼尻登山口-150分-鉄山避難小屋-30分-鉄山-40分-胎内岩クライミング
胎内岩-40分-湯ノ花採取場(入浴)-30分-沼尻登山口
コース状況
沼尻登山口から点線ルートは道が整備されておらず危険です。
有毒ガスなどで通行止め箇所がありますので、事前に確認しましょう。

胎内岩は取りつきまでが非常にわかりにくいので下調べをしてください。
岩場は南向きで今はものすごく暑い為おすすめではありません。
ルートはボルトが多数ありますが、岩自体は不安な場所も多く感じられました。

トイレは登山口も鉄山山頂までにもありませんので事前に済ませてください。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

猛暑の中、登山とクライミングしてきました!

安達太良山のお隣の鉄山、ここは安達太良山山域の中で一番標高が高い山です。
そこのピークハントをしつつ、クライミングもしてしまう。
最後は源泉かけ流しのお湯に浸かって帰るという贅沢なプランにノリノリででかけました♪

鉄山山頂までは川と温泉の配管沿いに進みます。
点線のルートですので、足場は悪い場所もあります。
湯ノ花採取場は温泉の匂いがして、お湯が溢れていました^^
湯ノ花採取場から硫黄川を過ぎるとガレた山歩き、そして軽く藪漕ぎの場所もあります。
アブや蜂がいますので刺されないように注意してください。

鉄山避難小屋は10~15名位寝れるスペースのあるきれいな避難小屋です。
当日も安達太良山の方から縦走された方々が涼みながらお昼ご飯を食べていました。

胎内岩クライミングは岩場が思いっきり南向きで暑くて死にそうでした。
それでもなんとか1本触らせていただき、本日のお品書きを終了しました。
それ以上岩場にいたら、確実に熱中症に…
足早に去り、源泉かけ流しの温泉へ入浴です^^
見晴らしのいい場所で大胆に着替え水着になり溢れ出す源泉の中に飛び込みました^^

下山後にかき氷食べたかったですが、コンビニやら甘味処などが近くになかくて残念。
ゆでだこになった自分の体を冷ますのに時間がかかってしまいました^^;

胎内岩クライミング、またゆっくり楽しみにきたいです。
福島のお山はのどかで気持ちよいです、温泉も最高!!

フォトギャラリー

胎内岩エリア

登山口通常ルート

登山口点線ルート

白糸の滝

硫黄たっぷりの水、鉄くさい

胎内岩への分岐に注意書き

左方面へすすむ

胎内岩をくぐる

胎内岩の上部へ

ガレ場を通って鉄山方面へ

火口を見下ろす

シャクナゲの塔

きれいな避難小屋

安達太良山山域の最高地点

やぶこぎでとりつきへ

ネコレイバックをさわる

暑くて死にそう

秘湯を発見

入って終了

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

池袋西口店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

おすすめアイテム
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部