迫力のある滝々は一見の価値あり! 谷川岳周辺 白毛門沢

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2015年08月23日 (日)~2015年08月23日 (日)
メンバー
天候
小雨のち曇り
コースタイム
白毛門登山口(5分)東黒沢橋(30分)ハナゲノ滝(20分)白毛門沢出合(100分)タラタラのセン(60分)二俣(120分)白毛門山頂(150分)白毛門登山口
コース状況
前日までの雨で水量が多めでした。
また、巻き道や下山路も滑り易かったです。特に巻き道が泥付きになっていました。

巻き道は明瞭な場所が多く、特に白毛門沢出合までの東黒沢にあるハナゲノ滝は
登山道のような巻き道があります。

シャワークライムになることが多く、ザックの防水処理は確実に行ってください。
ただし水はあまり冷たくなく、上流に行けば行くほど温くなります。

下山路は白毛門登山口に通じる登山道を使用しましたが、岩場・鎖場が多く、
沢登りが終わっても油断はできません。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

前々から行きたいと思っていた白毛門沢に仲間と行ってきました。
前日の夜に土合駅に集合し、仮眠を取ります。
多くの登山者がステーションビバークしていて、沢登りの方も多かったです。

夜が明けて白毛門登山口に移動。
橋を渡って、5分ほど登山道を歩いて分岐に到着。右岸にある踏み跡を辿りました。

しばらくナメと戯れていると、30分ほどでハナゲノ滝が現れます。
迫力のあるナメ滝です。右岸に登山道のような巻き道がありますので、迷わず巻きましょう。

そして白毛門沢出合に到着。両門の滝になっていて、左が白毛門沢です。

白毛門沢には難しい箇所は少なく、巻き道も明瞭でした。
一部の巻き道が泥付きで滑りやすかったので、初心者の方にはロープを出しても良いと思います。

核心のタラタラのセンは水量が多く、大迫力です。
巻きは明瞭ですが、泥で滑りやすいので注意。

その後には大ナメ滝が控えていますが、難しくはないです。
ただしスリップには注意してください。

二俣を右に入り、ジジ岩・ババ岩を見つつ、傾斜が急になってきて息が上がります。
水流はまだありますが、水は温いです。
そのうち水流が消え、踏み跡を辿ると白毛門山頂に出ます。

下山も気が抜けず、岩場や鎖場が続くので注意してください。
2時間半ほどで白毛門登山口です。

フォトギャラリー

出発前に一枚

ウォータースライダーで遊ぶ

巨大ウォータースライダー、ハナゲノ滝です。

両門の滝。左が白毛門沢です。

この滝は左から巻けましたが、泥付きが滑りやすく注意してください。

この滝は右から通過できます。

11m滝は右から巻けます。

タラタラのセン手前の滝。最後の一歩が難しく、左から巻きました。続く滝もまとめて巻き、タラタラのセンの巻きに入ります。

タラタラのセンは大迫力。

ちょっと休憩です。

大ナメ滝はスリップ注意です。

大きな岩がありました。

この滝も意外と難しいです。

二俣まで来ました。本流は右です。

二俣以遠は水量も減ります。

スラブや小滝の登攀が続きます。

白毛門まではもう少し!

白毛門山頂で一枚。

意外と大変だった下山。岩場・鎖場多し。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部