夏の終わりの北山公園ボルダリング

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
なんば店 店舗詳細をみる
日程
2015年09月05日 (土)~2015年09月05日 (土)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
今回は自宅(兵庫県川西市)から車で50分弱で北山公園まで。
土曜日なので少し混んでいましたが、高速道路を使わずに行きました。
駐車場は、北山緑地植物園内の有料駐車場が便利です。
ただし一般利用の方もいますので、丸一日登られる方は電車利用推奨。
駐車場からゆっくり歩いて7~8分でテーブルロックのエリアまで行けます。
コース状況
数日雨が続いていましたが、午後3時頃に岩場に着いたので地面はある程度乾いていました。
それでも泥濘や不安定な岩などあるのでアプローチシューズがお勧めです。
岩はホカホカで、最高グレードを狙える時期ではなかったですが、それなりに楽しめました。
この時期の北山公園は2グレード位は上がるんじゃないでしょうか。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今回初めて車で北山公園へ行きましたが、駐車場から岩場までも近く、電車でも行き易い貴重な岩場だと改めて実感しました。

駐車場からテクテク歩いて、まずテーブルロックでアップ。
奥さんは6級(石切り穴有り)を怖がりながら完登。
自分も同じく6級を登り、4級(石切り穴無し)をトライ。
これが意外と難しいです。

次はインシュリンの岩へ。
人気課題の『鉄人』3級をトライ。
フリクション無しのスローパーを叩きながら登る好課題。
悪いなー、と思いながら完登。おすすめの一本です。

次は火の用心岩へ。
『普通のカンテ』6級は、インドアでは出来ない岩っぽい課題で、
低グレードでも楽しめました。

続いて、裏側にある『火の用心ノーマル』4級をトライ。
スタートが分からなかったのでとりあえず悪いマッチでスタート。
後で調べたら、一手目を取った状態からのスタートでした。
プッシュしながら上がっていくいい感じの課題!面白い。

その後は帰り道がてらすべり台岩で少し遊びこの日は終了!
イノシシにも遭わず、、、蚊に少しだけ刺されて帰宅しました。

まだシーズンインには程遠い北山公園でしたが、ハイキングがてら行っても楽しめました!

フォトギャラリー

植物園の駐車場からまず池へ。

各岩場への分岐点となる池に到着。

イノシシに注意!

まずはテーブルロックでアップ。

テーブルロックスラブ4級。

次はインシュリンの岩へ。

看板課題の『鉄人』3級。

スローパー&カンテをぺしぺし。

パワー系課題。

良い課題でした!

次は火の用心岩へ。

普通のカンテ6級。

奥さんは隣の小さめのボルダー。

火の用心ノーマル4級。とりあえずマッチしてスタート。

バランシー。

あれ、、、

ホールド無いやん、、、。

プッシュプッシュ。 完登。

奥さんはすべり台岩で楽しむ。

安定の良い景色。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

なんば店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部