武庫川廃線ウォーク【武田尾~生瀬】

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
なんば店 店舗詳細をみる
日程
2015年09月13日 (日)~2015年09月13日 (日)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
JR武田尾駅から武庫川沿いを歩き20分程で桜の園、そこから10分程で鉄橋へ。
全行程で、小さいものも含めると6つほどのトンネルがあります。
スタートの武田尾駅から、約2時間程で生瀬駅まで到着します。
コース状況
とても人気のコースなので、基本的には迷う事無く全行程歩けると思います。
トンネル内は長いものだと日の光が届かないのでヘッドランプ等は必携です。
今回は雨上がりでしたので、特にトンネル内の枕木が滑りやすかったです。
また、ごつごつした小ぶりの石が敷かれてるので、しっかりとしたソールの靴をお勧めします。
途中にお手洗いは無いので、駅近辺で済ませて行きましょう。
※武田尾から行くと、コース入口すぐにお手洗い有り
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今回は、以前から気になっていた武庫川廃線ウォークに行ってきました。

自宅の川西市からも電車で行き易く、運よく天気も良い感じ。
今回は武田尾駅からスタートです。
駅を降りて、川を右手に見ながら歩いていくとハイキングコースの入り口が見えてきます。
お手洗いもあるので、ここでしっかり準備を整えましょう。

廃線跡の枕木の上を歩いて進んでいくと、大峰山登山道との分岐点である桜の園につきます。
桜の園を過ぎるとさらにトンネルがあります。
長いものは真っ暗になるので、ちゃんとヘッドランプの電池等確認してから中に入りましょう!

抜けると、なんともいえない古い鉄橋が。良い感じです。
残念ながら、脇の歩行者用通路しか歩けないですが、それでも十分楽しめます。

この日は快晴だったので多くのハイカーや家族連れと挨拶を交わしました。
前回の六個山とは大違いの人気ぶり。
みなさん渓谷の景色を見ながら、線路跡でランチを楽しんでいました!

そんな感じで何個かトンネルを抜けていきます。
暑いくらいの天気だったので、涼しいトンネルは快適でした。
季節によっては寒く感じると思うので、上着も忘れずに。

廃線沿いの道はちょっと単調なので飽きますが、
川沿いの岩が露出した山や、川原のボルダーがあってクライマーには良い景色。

ゴールの生瀬駅付近に来ると舗装道路となり、あとは駅まで歩くのみです。
約2時間ほどの行程ですが、高低差・急登が殆どないので子供連れでも気軽に楽しめます。
ただ、時期的にも紅葉は見れなかったので、今度は11月頃に大峰山に登りに来ようかと思います。

フォトギャラリー

今回は武田尾駅からスタート!

川沿いを歩いていくとハイキングコースの入り口が見えてきます。

枕木の上を歩いていくとトンネルが、、、

一人なので顔出しパネルは無しで。

鉄橋が!

良い雰囲気ですね!

景色も良いです。

またトンネル!

中は涼しいです、、、

クライマーにはたまらない景色!

雨上がりで若干流れが速いのかな?

道は単調な感じ。

最後のトンネル!

ボルダーがごろごろと。

もう少しでコースも終了。

生瀬付近に到着!

駅周辺の看板。次はどんな山・ハイキングに行こうかな、、、

お疲れ様でした!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

なんば店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部