高尾山〜小仏峠を経て相模湖へ

2015年09月15日 (火)~2015年09月15日 (火)
天候
一号路登山口→(30分)→高尾山上駅→(30分)→高尾山頂→(45分)→小仏城山→(45分)→底沢バス停→(25分)→相模湖駅
コース状況
高尾山一号路は全て舗装されています。急な階段が多く息が上がります。裏高尾も良く整備され歩きやすいです。ローカットやミドルカットのハイキングシューズが向いています。

晴れの天気予報だったので頑張って鷹ノ巣山に登りに行きたかったのですが、朝全然起きられず短時間で行って来られる高尾山に急遽変更しました。新しくなった高尾山口駅にお昼前に着き、歩いて5分程で早々に蕎麦屋へ。腹ごしらえは大事です。キレイな駅にテンションが上がり、今回はちょっとした旅気分で来たので、いつもとは違う高尾山を楽しもうと思ったのでした。そして観光がてら一号路から登ることに。一番多くの人が歩いているであろう楽ちんファミリー向きコースです。それでも急坂、階段が多く息が上がります。

高尾山山頂はたくさんの人と犬。休憩は小仏城山まで行ってからにしました。裏高尾に入るとめっきり静かになります。半袖で涼しい風が気持ち良いとても過ごしやすい気候で、道も歩きやすいです。城山小屋でかき氷普通盛り300円。

時間は既に15時。日暮れも段々早くなってきているので、そこからは走って下山。小仏峠から相模湖へ下る道を進みました。なだらかな歩きやすい道ですが誰も歩いてなくて、より一層こんがらがる程にスピードを上げて駆け下りました。車道に出るとおじさまハイカーが歩いていてホッとしました。下山後はお風呂に入りたかったので、相模湖駅からバスに乗ってさがみ湖リゾート「プレジャーフォレスト」にある日帰り温浴施設「うるり」へ。高濃度炭酸泉がえらく気に入ったのと、岩盤浴(追加料金290円!)も入ったので恐らく2時間位滞在。肩こりと身体のダルさがなくなって完全復活しました。すっかり暗くなってからまたバスに乗って相模湖駅へ。楽しかったですー。

普通盛りでこれ 大盛りもあります

良い雰囲気

寝たふりです

小仏峠でこの方角へ

立派でした

なすを買って味噌汁にしました

相模湖駅 石老山の拠点でもあります