九千部山ナイトハイク~夜景と星空、そして朝日~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
前田 栄輝
日程
2015年10月03日 (土)~2015年10月03日 (土)
メンバー
Mt.Gear大名店:前田
天候
晴れ
コースタイム
桜谷登山口(80分)-九千部山山頂(45分)-石谷山(45分)-うるしが谷遊歩道入口(55分)-桜谷登山口

※九千部山山頂にて休憩約120分
コース状況
桜谷コースでは沢沿いを進むので渡渉が何度かあります。私は一か所、水位が高くて巻いたりしました(ちなみに一番最初です)

九千部山から石谷山までは九州自然歩道を使って歩きます。道はわかりやすく危険個所もないです。

うるしが谷コースでは林道に入ったり、登山道にまた戻ったりとややこしいですが、それでも迷うことはないです。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

こちらに来てから初めて行った岩場、四阿屋と先日ボルダリングで訪れた筑紫耶馬渓のちょうど上になります、九千部山へナイトハイクに行ってまいりました。

九千部山は調べてみると山頂には展望台があるよう。夜景、星空、日の出を見ようではないかと急きょ思い立ち、ナイトハイクをしてみることにしました。

また今回はマイルストーンのヘッドランプ「MS-B2」を使って登りましたが、これまで白色LEDのものしか使用したことがなかったので❝電球色❞の明かりの見やすさに驚きました。

10月に入り、夜はグッと冷えます。風もあったので寒かったです。持って来ていたダウンを着てツェルトをかぶり、温かい飲み物とラーメンを食べながら朝日を待ったのは良い思い出になりそうです。

暗い中を歩くのは日中よりも神経を使ったような気がしました。そのためかいつもよりも疲労はしたものの、素晴らしい景色に出会えたので、少しクセになりそうですナイトハイク。。

フォトギャラリー

とても人懐こかったです。 ※飼い主に撮影の許可頂きました。

桜谷登山口より。真っ暗です。

新調したヘッドランプは調子良さげです。

蛇。。。

蜘蛛の巣に何度か引っかかりながら登ります。

渡渉。

ここはちょっと無理だったので巻きました。

秋ですね。

まだまだありそうですが。

頂上近く。車道に出ました。

展望台。

山頂です。風があって寒いです。

展望台の上にありました。

温かい飲み物や食べ物でしのぎます。

本当はもっと綺麗なんですけども。

性能の良いカメラが欲しいです。

おはようございます。

このラジカセより、鳥の鳴き声が聞こえてきました。

何もなかったのですぐに去りました。

お疲れさまでした。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部