チンネ左稜線

2011年08月29日 (月)~2011年08月31日 (水)
天候
8/29 室堂10:00~真砂沢ロッジ15:30
8/30 真砂沢ロッジ3:30~池ノ谷乗越7:00~三ノ窓7:30~取付き8:30~チンネの頭13:30~
    池ノ谷乗越15:00~真砂沢ロッジ17:30
8/31 真砂沢ロッジ6:00~室堂12:00
コース状況
 剣沢雪渓は途中、シュルントができつつありました。
 長次郎谷は、八峰Ⅰ・Ⅱ峰間ルンゼの出合付近にパックリ、シュルントがあいており左の岩場から巻きました。
 乗越付近はほとんど雪はなく上部にチョロッとあるくらいで、右の岩場から抜けれます。ガレているので落石注意を。
 池ノ谷ガリーは踏み跡もあり、落石に注意しながら三の窓に到着。
 三の窓から雪渓は半分くらいは消えており、取付きに10分程で着きました。念のためアイゼンは装着しました。
 左稜線は晴れていたので岩も乾いており、フリクションも効き快適なクライミングができました。
 チンネの頭からコルまで歩いて降り、そこから池ノ谷ガリーに向けて懸垂で降りました。途中20m程で終了し、少し右へトラバースすると2P目の懸垂下降点があります。そうすると池ノ谷ガリーの上の方へ降りてこれました。

より大きな地図で チンネ を表示

あこがれの「チンネ」へ1年越しでやって来ました。昨年は台風で中止とし。今年はどっピーカンの中、登ることができて、非常に満足です。
 チンネ左稜線はハーケンやリングボルトなど打ってありますが、ほとんど錆びています。ハーケンは所々、深く打ってあってカラビナが入らないのでスリングを多用しました。細い10mmなどの長めスリングを用意していったほうがいいです。
 真砂沢をBCにしたので体力勝負の所もあります。いやぁ~辛かった。でも楽しかった!

チンネの核心「鼻」

真砂沢を出発!

長次郎谷を詰めます。

池ノ谷乗越から池ノ谷ガリー

三の窓からチンネ取付き方面

取付きに向かいます。

取付きのテラスから1P目開始

2P目をきった所から。高度感が・・・。

3P目。小ピナクル裏へ

4P目。フォローの城戸さん。

リッジに到着。

リッジから核心が見えてきた!

3P分、コンテで進みまたリッジに到着。

クレオパトラニードル。

核心をスイスイ行く城戸さん。

10P目くらい。リッジをどんどん超えていく。

三ノ窓方面。さっきまであそこにいたのに・・・。

チンネの頭手前ぐらい。