丹沢 春岳沢と大山 ~ぷち沢遊びとにぎわいの山~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
大島 幸
横浜西口店 店舗詳細をみる
日程
2015年10月12日 (月)~2015年10月12日 (月)
メンバー
単独
天候
晴れ
コースタイム
蓑毛バス停(30分)髭僧の滝(45分)三俣(15分)登山道(20分)16丁目(30分)山頂(35分)見晴らし(30分)阿夫利神社茶屋(25分)大山バス停
コース状況
●春岳沢 髭僧の滝は滝右が階段状になっていて容易に上がれる。流真を行く場合は落ち口が悪いので注意。(Ⅲ級)
小滝が多くてすべて登っていける。
●大山登山道 表参道は石ころが多く注意が必要。
見晴らしコースは快適に歩ける部分が多い。
女坂 石段が続く。個人的には男坂が登りやすく下りやすい
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

天気もいいので丹沢大山南西の小さな沢を歩いてきました。
蓑毛バス停から少し上がり案内に従い髭僧の滝を目指します。
髭僧の滝の手前で装備を付け、さぁ入渓。

髭僧の滝を右から登り、小滝をいくつも直登して行きます。
ガバが多く登りやすい小滝が多く楽しいです
F4の二段8mの滝が見えると左岸に支流があり堰が見えます。
そこから、水源管理道が通っている三俣までは一息です。

三俣より左俣に入り10mの滝を登りイタツミ尾根に出ることも出来ますが今回はパス。
左岸にトラロープがあり、それが水源管理道になるので辿り進むと15分弱で登山道に出ます。
そこから下社までは10分ほど。蓑毛までは30分ほど。楽々下山できちゃいます。

今回は大山の山頂を経由し、見晴らしコースから下社に回り 女坂を使い下山しました。
登りの道は、石ころがゴロゴロとしており歩きづらいです。
転んだり、挫いたりしないように気をつけてください。
紅葉はまだなのですがかなりの人出で渋滞もありました。
山頂ではいたるところでランチタイム!
すごい人気です。なにやら大山がミシュランの一ツ星を取ったとか その影響もあるのでしょうか?

見晴らしコースなのですが登山道整備のため通行止めの日がありますので確認してから行ってください。

また、男坂は急登。女坂は石段で延々と歩く感じです。

大山バス停のトイレがきれいになっていました。
バスが続々と増便が出ていました。

紅葉はこれから。
もっともっと混雑していくのでしょう。
車で行かれる場合 渋滞で進まなくなってしまいそうですね…

フォトギャラリー

髭僧の滝 ここから沢歩きはじまりです!

蓑毛バス停。結構降りてきました。

髭僧の滝の二段目。ここは左から簡単に。

小滝が多い。

3条の滝。右の滝の左端から中央に上がる感じです。

傾斜のある沢なのでこのような感じも多い。

3m。水流の中にクラックがあって足をねじ込む。手はガバとプッシュで

結構陽射しが入ってくる沢です。

10x15の滝

紅葉したらキレイだろうなぁ

三俣手前。支流に堰があります。

白くとんでしまいました。太陽が温かいです。

三俣を管理道から

三俣からこのトラロープが見えます。若干わかりづらい場所もありますが踏み跡は登山道まで伸びていると思ってください

登山道合流。まだ時間が早いので山頂へ

しまった今日は祝日だった…渋滞中

富士山が雪化粧しましたね

登山道整備のお知らせ。通行止めです。注意。

新しくなったケーブルカー。キレイだね。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

横浜西口店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部