名張の第一岩壁でクライミング

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
土方 尚樹
GRAVITY RESEARCH MIE  店舗詳細をみる
日程
2015年10月29日 (木)~2015年10月29日 (木)
メンバー
営業部 土方
GR姫路 戸田
天候
晴れ
コースタイム
駐車スペースから10分程
コース状況
渡渉あり(だいたい膝まで)
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

GR姫路の、いや好日山荘きってのギアオタクといえばこの人!な戸田君と名張でクライミングしてきました。
はたしてその知識は技術へと繋がっているのか!?検証です。

エリアは第一岩壁にて、
・これなんですか 5.10a(土方オンサイトでリード)
・花 5.10a(土方オンサイトでリード)
・直登 5.10a(戸田オンサイトでリード)
の3本を登りました。
グレードの数字的にはアレですが、我々はとても充実しました。

この日1本目に決めた「これなんですか」は後半の被ったハンドクラックが印象的ですが、ジャミングも良く効くサイズなので、登り終えたときは気持ちよかった!といえるクライミングができました。
しかしフォローの戸田君はなんと2~3度落ちる・・・。
因みに「これなんですか」へのアクセスには「サキサカ」の下部を登る必要があって、そこは戸田君に行ってもらいましたがここでも落ちてしまい、非常に幸先の悪いスタートに。

「花」はなんといっても最後のテラスへ上がる所がしびれましたが、これまた充実のクライミングに。
注目の戸田君はここでは落ちず。

最後に「直登」をリードした戸田君。
後半、ランナウトしててさらに、唸りのような叫びのような声を上げだしたときは僕は不安でいっぱいでした。
が、気合で登りきってくれました!

そんな登っていてもビレイしてても刺激のある楽しい1日となりました。
次は本気でスネークマンを登りたいと思います。

フォトギャラリー

純クラック!

アプローチの渡渉。冷たいけどまだ我慢できます

下流へ。荒れた竹林も越えて

踏み跡を山側へ上がっていきます。

岩場に到着。快晴です!

すったもんだの後の、「これなんですか」

僕たちはリード&フォローで登り懸垂下降しましたが、残置カラビナもあるのでロワーダウンも可能です。

「花」の取付きにて。戸田君の弱気なピッチの切り方にやれやれです。

「花」途中まではダブルクラック

最後のワンムーブが悪かった。

手ぇ痛いよ~

ヘルメット一緒ですが戸田君です。顔出しNGでしょうか。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

GRAVITY RESEARCH MIE  - 登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部