紅葉の日光 半月山&戦場ヶ原の草紅葉

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2015年10月08日 (木)~2015年10月08日 (木)
メンバー
天候
晴れ一時期小雨のち晴れ強風
コースタイム
半月山 第二駐車場(30分)→半月山展望台(5分)→半月山1753M(20分)→半月山 第二駐車場

戦場が原 赤沼バス停(70分)→泉門池(60分)→赤沼バス停
コース状況
終日とても風が強い日で、フード付きJKTが重宝しました。
半月山は、半月峠を越えると破線ルートなので、そちらにもしも行くなら準備が必要です。
戦場が原は木道なので雨上がり時は滑りやすいです。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

中禅寺湖と男体山のロケーションを見たくて、その光景が見られるのは半月山展望台からということで、紅葉真っ盛りには少し早かったが行ってみました。

日光は大好きで良く行ってますが、ここは初めて訪れました。
シーズン中、期間限定で駐車場までショートカットできるバスが運行してます。
本年度は11月15日まで。

この日は、晴天なのに暴風。。。
何故か最近の山行は、こういう日が多いです。。。

半月山は、思いの外結構道が細く歩きにくい場所も多いです。
展望台からの絶景は感動です。是非お出かけ下さい。

戦場が原は草紅葉が美しかったです。
こちらも男体山が目の前に迫るようにそびえ立ってます。

日光は、絶景場所が本当に多いところです。是非行ってみてください。

フォトギャラリー

この眺めが見てみたっかた半月山展望台より望む男体山

訪れた日は紅葉もう少し先でしたバス降りた広々とした駐車場展望台より。最近ポスターでも掲載されるようになった撮影スポット。

すでに強風の中、スタート。

美しい!

日光は個人的には笹なる道が多いのが印象的。

そして日陰が続き、トラバース気味な細い道が続く。よそ見してると本当に危ないです。

左のピンクリボン方面が半月峠へ、右上の木の台が半月山展望台。展望台から景色を望むと。。。

おおおおお~!!中禅寺湖と男体山。待望の絶景もまだまだ超強風吹き荒れ中。

肝心な半月山山頂は3等三角点でも展望なし。

駐車場へ戻ります。それにしても気持ちいいですこの道中。風が収まるとなお良い。

半月山を後にし、バスで赤沼まで。戦場ヶ原の草紅葉へ。

鹿ゲートを何度か通ります。

天気雨のような天気に遭いました雨上がり後。

おおおお~!充分に美しい。

木道が続き、男体山の登場。

今やアートともいえる撮影スポット。木の根っこが美しい。

10月上旬だというのに厚手ソフトシェルJKTフードも被り、ネックゲイターも鼻まで覆う事態に。

でもこの超強風のおかげか草原が波打つように美しい。

水の流れも美しい。

赤沼バス停からほんの少し歩いてまたまた男体山。本当に日光は良い所でいつ来ても飽きません。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部